ウ・ソンミン
ウ・ソンミン
歌手ウ・ソンミンは、2005年、ぺ・ヨンジュン主演映画『四月の雪』の主題歌を歌い話題となった。その後も、日韓を行き来しながら、さまざまな映画・ドラマのOSTやイベントに参加。そして今年7月、待望の1stシングル『Rain2009』を発表、9月には2ndシングル『悟りにチャレンジ』をリリースした。両シングルともオリコンチャートの上位にランクインするなどし、現在、日本でも注目されている実力派シンガーだ。

韓国映画「四月の雪」のキャスト、公開日、あらすじ

今回は、『悟りにチャレンジ』が主題歌となっている劇場版アニメーション映画『仏陀再誕』のイベント出演のため横浜に来ていたウ・ソンミンにインタビューを実施した。イベント前日ではあったが、沖縄から上京したばかりの忙しいスケジュールの合間を縫って取材に応じてくれたウ・ソンミン。しかも回答はすべて日本語。ステージでは見せない25歳の素顔に会うことができた。


<b>-野球を10年間されていたそうですが、そこから歌手を志したきっかけは何ですか</b>
野球をやめて入隊しようと思っていたときに、テレビ番組で歌手のオーディションをしていました。「1度歌ってみたい」と思い応募したのがきっかけです。
<b>-それまでは、音楽に触れたことはなかったのですか</b>
両親が音楽系の仕事をしていたので、昔から音楽は聴いていましたし歌うことも好きでした。
<b>-最近、野球はされますか</b>
キャッチボールとかはたまにしますよ。でも、おかげさまで忙しくて、なかなか時間を作ることができませんね…。
<b>-25歳という年齢にしては、落ち着いて見えますね</b>
昔から大人びていたかもしれませんね。同年代が遊びに行くようなクラブにも行きませんし…賑やかな場所が嫌いなんです(笑)。僕も女の子は好きですが、面倒で…(笑)。
<b>-それは、芸能人という職業柄でしょうか</b>
いいえ、僕は芸能人ではなく“一般人”です(笑)。未だに「芸能人」と言われることに違和感を覚えます。

<b>-日本でさまざまなイベントに出演されていますが、日本の印象はどうですか</b>
昔から抱いていたイメージとそんなに変わりません。皆さん親切ですし、街は静かですし、自然も豊かで美しい場所もたくさんありますよね。
<b>-日本で好きな場所はどこですか</b>
日本的な場所が好きです。京都とか奈良とか、沖縄も。自然がたくさんあるところがいいですね。
<b>-日本語がお上手ですが、どのくらい前から勉強されていますか</b>
3年程前に日本で3か月間、猛勉強しました。あとは、今までの活動などを通して身についたものですね。

<b>-日本デビューのきっかけを教えてください</b>
ペ・ヨンジュンさん主演の映画『四月の雪』で主題歌を担当することになったのがきっかけです。
<b>-その映画『四月の雪』をはじめ多くのOSTに参加されていますが、OSTを歌うときに心がけていることは何ですか</b>
OSTは、映像を邪魔しないように淡々と歌うことが大切だと思っています。感情の起伏を激しく表現してしまうと、どうしても作品の邪魔になってしまうので、さらっと歌う中でも心に響かせることを心がけています。
<b>-それでも予めストーリーは頭に入れているわけですよね</b>
はい、ストーリーや感情は頭に入れつつも、表現としては起伏を少なくするということですね。すごく難しいです。

<b>-ほかの韓国歌手とは違うウ・ソンミンさんの魅力を教えてください</b>
僕は韓流歌手ではなくて、1人のJ-POPアーティストになりたいと思っています。韓国的なものではなく、日本では日本の方に聴いてもらえるような感覚で歌うことが重要になりますよね。
<b>-ウ・ソンミンさんの曲を聴かせていただいて、すごく“優しい”印象を受けました</b>
ありがとうございます。ファンの皆さんからも「元気になった」とか「疲れがとれた」という感想をいただきます。“癒し”がありますか(笑)?
<b>-日本語で歌うことは難しくないですか</b>
詩的な歌詞が多いので表現するのが難しいですね。特にライブで歌うのが大変です。表現の仕方は歌手によって異なるものですが、僕もいろいろな表現方法を常に勉強しています。

<b>-1stシングル『Rain2009』がオリコンなどで上位にランクインされましたが、改めてご感想をお願いします</b>
もちろん嬉しいですが、オリコンに入れるなんて思ってもいませんでしたので驚きました。それと同時に、もっと上位に入りたいという意欲も沸いてきたことは事実ですね。
<b>-今後、どんなジャンルを歌っていきますか</b>
僕自身はバラードだけではなく、演歌やロック、ディスコなども歌っていけたらと思っています。
<b>-歌手としての目標を教えてください</b>
日本でデビューさせていただいたので、全国ツアーをしたいですね。単独の大きなイベントで全国のファンに会いたいです。日本の歌手の方との交流もできたらいいですよね。玉置浩二さんや桑田佳祐さん、平井堅さんも好きですし、コラボレーションなどできれば嬉しいです。

<b>-最後にファンの方へメッセージをお願いします</b>
4~5年前から応援してくださるファンの方のことは、お名前も覚えていますし、まさに家族のような存在です。これからも、支えていただけると嬉しいです。
また、若い世代の方々にも僕の歌を聴いていただけるように、頑張って活動していきたいと思います。よろしくお願いします。


ウ・ソンミンは来たる12月15日、東京芸術劇場小ホール2にて単独コンサート<Woo Sung Min Holy Live '09 ~Thanksgiving day~ ホーリーライブ '09~感謝祭~>を開催する。OST歌手としての経験を活かし、新たに成長した姿でファンとともに2009年最後の思い出を刻むことになる。
Copyrights(C)wowkorea.jp 0