ベトナム戦争描く新作封切のイ・ジュンイク監督「スエしか考えられなかった」

wowKoreaトップ
wowKorea韓国芸能ニュース
ベトナム戦争描く新作封切のイ・ジュンイク監督「スエしか考えられなかった」
ベトナム戦争描く新作封切のイ・ジュンイク監督「スエしか考えられなかった」

会見に臨むイ・ジュンイク監督とスエ=30日、ソウル(聯合)

スエはすべての男性の初恋相手である母親のDNAを持つ女優です」

イ・ジュンイク監督が30日、ベトナム戦争を素材にした新作映画『あなたは遠いところに』の制作報告会で、ヒロインに抜擢したスエについてこう語った。

物語は、田舎に暮らす新妻スニ(スエ)が、夫(オム・テウン)がベトナム戦争に参戦したという知らせを聞き、夫を探すためベトナム慰問公演団に合流するというもので、1971年を舞台にしている。イ監督は「当時の若い女性たちは今の自分たちの母親世代に当たる。今の女優のなかで、すべての男性の母親たり得る女優はスエしかいない」と思ったという。

軍部隊を前に、ミニスカート姿で歌う女性歌手の写真を見てその美しさに感動し、これをモチーフに映画を撮ることを決めたというたというイ監督。似たようなアングルのシーンが劇中にも登場する。数世紀にわたり歴史は男性中心で、映画や文学も男性的な立場を表現してきたが、女性の立場から見れば皆、銃を手にほしいままに振る舞う人間でしかないと語る。女性を主人公にすることで、戦争を正確に見据える客観的な視点が生まれると説明した。

劇中はスエが歌い踊るシーンが多い。もともとは音痴だったというスエだが、映画のために2か月間にわたり特訓を受けた。制作報告会に同席したスエは「シナリオを初めて読んだときは果たして自分にこの役ができるのかと怖かった」と振り返る。最初から完成されているキャラクターではなく、撮影しながら1日1日、役に入り込んでいって作り上げていったと語った。

イ監督は、予め組まれた制作費をオーバーしない映画監督として知られる。今回も純制作費60億ウォン(約6億1000万円)で戦争映画を仕上げた。「脚本を書く段階から、アングルの中だけで画面を作ることに忠実に、それ以外の『水漏れ』は排除して効率性を生かした」という。共同制作に当たった米国のチームが、ハリウッドの6000万ドルクラスの映画のようだと評価したと紹介した。

前作『王の男』は、1000万人以上の観客を動員する大ヒットを記録した。新作の興行に関する質問も多く上がったが、イ監督は「映画は文化的価値と経済的価値がバランスをなすべきだが、最近は経済的価値ばかりに没頭しているようだ。映画は記録の競争ではなく、数字に執着する習性は自制してもらいたい」という言葉で回答に代えた。

『あなたは遠いところに』は来月24日に全国で封切り予定。
2008年7月1日9時44分配信 (C)WoW!Korea


この記事が気に入ったら

<占い>話題の占い師christy.(クリスティー.)が占う! 新... <占い>話題の占い師christy.(クリスティー.)が占う! 新...
 明けましておめでとうございます。占い師のchristy.です。今年も皆さんに楽しんで頂けるよう鑑定したいと思います。 今回は新年第1号のビックカップルで話題の「SUPER JUNIOR」...
イ・ミンジョン、チュ・サンウクのモノマネの完成度の高さに、笑いが止... イ・ミンジョン、チュ・サンウクのモノマネの完成度の高さに、笑いが止...
 チュ・サンウク×イ・ミンジョン、4年ぶりの豪華再共演で話題沸騰の「偽りのフィアンセ~運命と怒り~」DVD-SET1&DVD-SET2、レンタルDVDVol.1~15が好評リリース中! さら...
<占い>話題の占い師christy.(クリスティー.)が占う! プ... <占い>話題の占い師christy.(クリスティー.)が占う! プ...
 占い師のchristy.です。日本のエンターテイメント界で過去最大級の番組制作規模となる日本発の“サバイバル”オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」の『#11』が12月5...
<占い>話題の占い師christy.(クリスティー.)が占う俳優チ... <占い>話題の占い師christy.(クリスティー.)が占う俳優チ...
 占い師のchristy.です。昨年11月30日に除隊し、この1年様々な分野に挑戦し話題となっているチョン・イルさん。 除隊後の復帰作「ヘチ 王座への道」も先週からNHK BSプレミア...
注目の情報
【オススメの無料ゲーム】

Copyright(C) 2004- 2020AISE Inc. All Rights Reserved.