今回は<WoW!Korea>が注目する演技派俳優をご紹介!

の最新ニュースまとめ

韓国で高視聴率をマークし、日本でも話題となったドラマ『快傑春香』や『H.I.T』、『イサン-正祖大王』などに出演の俳優ソン・イルグォン。彼は、2001年からグループ<5tion(オーション)>のメンバーとして主にラップを担当し、歌手として人気を博していた。その後、自身の夢であったという演技の道へと進み、話題ドラマに続々と出演。その天性のルックスと演技力でファンのみならず視聴者をも魅了し、まさに今、人気急上昇中の若手俳優となった。今回のインタビューで彼は、俳優を目指したきっかけや、大ヒットドラマでのエピソードなどを細かく紹介してくれた。

-自己紹介をお願いします
こんにちは、ソン・イルグォンです。僕のチャームポイントは目ですね。目が大きいので生まれた時に女の子だと思ってすごく喜んだらしいです。僕には兄がいるので、両親は女の子を望んでいたそうです。でも今は両親の期待に反して180cmにまで延びました。健康な男に成長しましたよ(笑)。皆さん、よろしくお願いしま~す。

-俳優になろうと思ったきっかけは何ですか?
兄の影響が大きかったですね。幼い頃からいつも一緒にいた兄は、映画がすごく好きだったんです。僕が小学校6年生の時に3万ウォンの臨時収入を手にした時があり、兄と一緒に映画を見に行ったんですよ。その時見た映画が『狼 男たちの挽歌・最終章』だったのですが、幼かった僕はすごく衝撃を受けました。それ以降、兄と一緒によく映画を見ていました。友人が勉強している時も僕は映画を見ていたんです。この時から俳優になりたいと思っていました。

-歌手として活動していた時と俳優になった後では、何が変わりましたか?
歌手活動をしていた時は意図的に意識を音楽へ向けていました。今はドラマを見るだけでも、内容よりも俳優の演技に注目しています。もし自分だったらこの状況でどうするかなどと考えながら見るようになりましたね。

-演技の魅力と、演技の難しい点を教えてください
演技の魅力は、また違う自分を発見できるという点です。僕にこんな一面があったのかと、自分でもたまに驚かされます。でも今はまだ学ぶべき立場なので、あらゆる面で学ぶことが多く、それが難しい点ですね。今は演じる時に、その人物になりきろうと努力をしています。

-尊敬する俳優は誰ですか?尊敬する俳優から学んだ点は何ですか?
すべての俳優を尊敬していますし、これから経験豊富な先輩方の行動や話のすべてを学びたいと思っています。やはり先輩方は普通の人とは違いますからね。

-『イサン-正祖大王』撮影中の面白いエピソードを教えてください
常に緊張の連続でした。毎日監督に怒られながら演じていましたから…。僕はそんなに滑舌がいい方ではないんですが、ある日、早口のセリフがあったんです。その時監督が「オ・ジョンホ(役名)はどこだ」と僕を呼んだんですよ。“また怒られるのか…”と思い、目を反らしながら監督の側に行きました。すると監督が僕に「スムーズに言えないのか?」と聞いてきたんです。僕が正直に「できません」と答えると、ホン・グギョン役のハン・サンジンさんを指して「サンジンのように何でもできるようにならないとダメだ」と言い、「サンジンならできるよな?」と本人に確認を取ったんです。するとサンジンさんは「あまり滑舌はよくないんですが…」とおっしゃいました。その時の監督は、少し気まずそうでしたね(笑)。 

-『H.I.T』では性犯罪常習者という役を演じていましたが、演じる上で努力されたことはありますか?
これは僕が経験できることではないので、犯罪者を扱った映画などを見て自分なりに研究しました。

-今まで出演された作品の撮影時の面白いエピソードを教えてください。
以前『快傑春香』という作品にカンミンという役で出演したんですが、その作品の中で社長役のオム・テウンさんに向かって「今度は必ずモノにしたいです」と言うセリフがあったんです。でも撮影時に僕が緊張して、「社長!今度は必ず飛びたいです」と言ってしまい、NGになりました。現場のスタッフさんや共演者の皆さんに「そんなに飛びたいのか」とからかわれたことを覚えています(笑)。

-時代劇と現代劇では、演技をする上でどのような違いがありますか?
現代劇では普段の日常で使う言葉遣いで話せばいいですが、時代劇ではお腹の力で声を出すことがあるんです。僕はオ・ジョンホという役を演じたんですが、この役はいつも秘密裏に行動しているんです。そのため、小さな声をお腹から出すことが大変で、苦労しました。また、時代劇では発音に苦労させられた部分も多かったですね。

-どんな俳優になりたいですか?
“どんな”と聞かれると何だか照れくさいですが(笑)。今はただ演技をしているだけでうれしいですし、演技のことだけを考えながらステップアップしたいです。

-仲のいい芸能人は誰ですか?
『イサン-正祖大王』で共演したチョ・ヒョヌさんや、イ・ジョンスさん、ハン・サンジンなどですね。共演者全員と仲がいいですよ。僕の勘違いかもしれませんが(笑)。

-日本について、どんなイメージがありますか?
日本に行った時に出会った人は皆、笑顔のたえない方々でした。僕が出会った人がたまたま明るい人だったのかもしれませんが、明るいイメージを持っていますね。

-日本の女性について、どんなイメージがありますか?
日本の女性はすごく可愛いですよね。日本に行った時、街で何人かの女性にすれ違ったんですが、友達と会話をしている姿などを見ると、会話は理解できなくても可愛いと感じました。

-今後の計画は?
今は次の作品の準備中で、体を管理したり演技のレッスンを受けています。すぐに次の作品で皆さんにお会いできると思います。

-最後に日本の方へ一言お願いします
このインタビューを読んでくださる方と会うことがあったら、必ず覚えます!いつになるか分かりませんが楽しみにしていますので、その時は友達のように接してくださいね。皆さん愛しています!


【プロフィール】
名前:ソン・イルグォン(Son Il Kwon)
生年月日:1978年6月23日
身長:180cm 体重:65kg 血液型:B型

【経歴】
<5tion>メンバーとして1st~3rd アルバムに参加
MBCドラマシリーズ『妖怪トケビがいる』トカビ役
MBCミニシリーズ 『快傑春香』カンミン役
MBCミニシリーズ 『H.I.T』シン・チャンス役
MBCミニシリーズ 『新・良妻賢母』オ・スンギョン役
Copyrights(C)wowkorea.jp 0