会見するキム・フングク=4日、ソウル(聯合)
会見するキム・フングク=4日、ソウル(聯合)
総選挙への出馬が取り沙汰されていた歌手のキム・フングクが4日に会見し、選挙には出馬しない考えを表明した。大韓歌手協会事務室で会見したキム・フングクは、「出馬するかどうかで悩んだ。新年を迎え山寺で仏の前に108回祈とうしながら心を整理した。猛烈にまい進したかったが、いまはすべてを忘れ放送にだけ専念することに決めた」と述べた。現在はさっぱりしたとした気持ちだとし、ファンには心配をかけて申し訳なかったと陳謝した。
 
これまでキム・フングクは、ハンナラ党の公認を受けて総選挙に出馬することについて肯定的な考えを示していた。しかし公認を受けられるかどうかが不透明であることに加え、選挙放送審議に関する特別規定により、候補者は選挙90日前から放送活動はできないことになっており、この規定に触れることを考慮して出馬を断念したものとみられる。

1985年にデビューしたキム・フングクは、『アゲハチョウ』『59年往十里』などのヒット曲で知られる。2000年には奨学財団を設立したほか、昨年には太極旗広報大使として活動するなど、社会活動にも多く参加している。
Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0