1月に結婚を発表したCHEN(EXO)。(画像提供:wowkorea)
1月に結婚を発表したCHEN(EXO)。(画像提供:wowkorea)
2020年も世間を騒がせた結婚・離婚ニュース。特に、今年はアイドルの結婚が相次ぎ、また韓流スターの結婚、離婚も大きな話題に。また、結婚に関しては、新型コロナの影響をもろに受けたケースが多く、式を延期したり、身内だけのささやかな式にしたり、式を挙げずに婚姻届の提出だけで済ませたというカップルまで、例年にないスタイルだったのが特徴的だ。韓国芸能界の恋愛事情を振り返ってみる。

CHEN(EXO) の最新ニュースまとめ

★2020年に結婚した芸能人
<K-POPアイドル・歌手>
CHEN(EXO)&一般女性 1月結婚・妊娠発表
年明け早々の1月13日、人気絶頂の現役K-POPアイドルが結婚を発表。しかも、お相手が妊娠中だという「できちゃった婚」とあって、かなりの衝撃が走った。その後、結婚式や結婚に関する全ての事が非公開となっていたが、所属事務所SMエンターテインメントから4月29日に第一子女児が誕生したことが明かされた。ファンの間では賛否両論が相次ぎ、一部のファンは「EXO」からの脱退を求め、ファン同士が対立するという事態になっている中、CHENは10月26日に現役入隊を果たした。

チャンミン(東方神起)&一般女性 10月25日挙式
2019年12月に熱愛報道が出て、事実を認めた後、今年6月に結婚を電撃発表。ファンへの直筆の手紙を公開した後、報道資料で正式に発表した。日本の公式ファンクラブでも、日本語によるメッセージが伝えられた。当初結婚式は9月に予定されていたが、新型コロナの影響により延期し、10月25日に非公開で行われた。これまでチャンミンは17年間、特にスキャンダルもなく、誠実に活動し、模範的な姿を見せてきたため、初めて熱愛報道が出て、それを認めた段階で、ファンはショックを受けたが、時期はともかく、結婚することまである程度予想できていたし、挙式までの一連の流れが理想的だったので、結婚を祝福する声があふれた。

●チョンジン(SHINHWA)&一般女性 9月13日挙式
3歳年下の客室乗務員と3年の交際を経てゴールイン。「SHINHWA」ではエリックに続き、2人目。現在、同夫妻はバラエティ番組「同床異夢2-君は僕の運命」に出演中で、「2020 SBS芸能大賞」授賞式では他の出演者と共に「一緒にNチームワーク賞」を受賞した。

●ヘリム(元Wonder Girls)&テコンドー選手シン・ミンチョル  7月5日挙式
2013年から7年間交際を続けてきた2人は、今年5月に結婚を発表。挙式には「Wonder Girls」のメンバーたちはもちろん、「TWICE」まで出席し、話題に。

●ジスク(元RAINBOW)&イ・ドゥヒ 10月31日挙式
ジスクは2019年10月、7歳年上のプログラマー、イ・ドゥヒとの交際をオープンにし、バラエティでもラブラブぶりをアピール。挙式には「RAINBOW」のメンバーが全員出席し、友情を見せた。

●チョ・ミナ(元JEWELRY)&一般男性 11月結婚・妊娠発表
交際3週間で結婚・妊娠を電撃発表。挙式は新型コロナの影響で来年2月に執り行う予定だが、婚姻届けはすでに提出済。

●ラッパーBewhY&一般女性 10月31日挙式
20歳から8年間交際してきた女性とゴールイン。SNSで、「入隊前に愛の実を結ぼうと思いました」という直筆の手紙を公開し、結婚を報告した。

<俳優・女優>
ソ・ジソブ&元アナウンサーのチョ・ウンジョン 4月7日入籍
ソ・ジソブが映画「Be With You~いま、会いにゆきます」のプロモーションで出演した番組のインタビューで出会い、交際に発展。2019年5月に交際を認め、17歳の年の差を乗り越えてゴールイン。式は家族のみで行い、披露宴の代わりに、「新型コロナで皆が困難な時期に役に立ちたい」とグッドネーバーズに5000万ウォンや、教育を受けられない子供たちにタブレットPCなどを寄付したことも注目された。

●リュ・シウォン&一般女性 2月15日挙式
元祖韓流スター、リュ・シウォンは2010年に前夫人と結婚した後、3年以上の離婚訴訟の末、2015年にピリオドを打った。そして、離婚後5年を経て、知人を通じて知り合った年下の女性と再婚した。

●ペク・ソンヒョン&一般女性 4月25日挙式
ドラマ「天国の階段」でクォン・サンウの子供時代を演じてインパクトを残したペク・ソンヒョンが、3歳年下の女性と結婚した。

●ソンジュン&一般女性 9月12日挙式
ドラマ「抱きしめたい~ロマンスが必要~」、「恋愛の発見」、「上流社会」、「カフェ・アントワーヌの秘密」など人気作に出演してきたソンジュンが入隊中の今年2月、妻と子供がいたことを電撃告白。7月27日に除隊した後、式を挙げた。

●イ・ヨニ&一般男性 6月2日挙式
これまで熱愛報道がなく、いきなりの結婚発表だったため、驚いた人も多かった。お相手は2歳年上の一般男性としか情報が知られておらず、どんな人なのか気になるところだ。今年は偶然にも、ドラマ「パラダイス牧場」で主演を務めたチャンミンとイ・ヨニが揃って結婚する年となった。

●カン・ソラ&一般男性 8月29日挙式
8歳年上の漢方医と結婚したカン・ソラ。挙式は新型コロナの影響により、一般的な式ではなく、直系の家族だけを招待して執り行われた。なお、11月には結婚3か月で妊娠を発表した。

★2020年に離婚した芸能人
<K-POPアイドル・歌手>
●イライ(元U-KISS)&チ・ヨンス 11月離婚発表
「U-KISS」として活動していた2015年、11歳年上のレーシングモデル出身チ・ヨンスと2014年に極秘結婚していたことと妻の妊娠を電撃発表し、ファンを驚かせたイライ。2016年に息子が誕生し、2017年には夫婦でバラエティ「家事する男たち」に出演し、関心を浴びたが、6年で破局。今年11月26日、インスタに英語で長文の書き込みを掲載し、離婚を発表した。

●キム・サンヒョク(Click-B)&一般女性 8月離婚成立
第一世代アイドル「Click-B」のメンバーが結婚したのは、キム・サンヒョクが3人目。お相手は6歳年下のインターネット・ショッピングモールCEOで、昨年4月に結婚した後、バラエティ番組に出演し、結婚への道のりを公表して話題を集めたりもしたが、1年4か月で離婚となった。

<俳優・女優>
イ・ドンゴン&チョ・ユニ 5月離婚成立
2017年放送のドラマ「月桂樹洋服店の紳士たち」で共演したのをきっかけに恋人関係に発展し、交際発表から3か月経った同年5月に結婚、妊娠を発表し、世間を驚かせた。バラエティでも日常エピソードを公開するなど、おしどり夫婦として知られていたが、結婚3年で、まさかの離婚発表。何もかもがスピーディーだった。

アン・ジェヒョン&ク・ヘソン 7月離婚成立
2015年放送のドラマ「ディア・ブラッド」での共演をきっかけに交際を始め、2016年5月に結婚。バラエティなどでも甘い結婚生活を公開してきたが、昨年8月に、ク・ヘソンがアン・ジェヒョンの私生活を暴露したことから、お互いの攻防が繰り広げられ、離婚バトルが泥沼化。ようやく今年7月に離婚調停で合意し、それぞれの道を歩むことになった。

●ファン・ジョンウム&プロゴルファー出身イ・ヨンドン 9月離婚発表
2016年に結婚を電撃発表し、翌年には息子を出産したファン・ジョンウム。これまで「私の心が聞こえる?」、「フルハウスTAKE2」、「秘密」、「キルミー・ヒールミー」、「彼女はキレイだった」など多くのヒット作品に出演し、2020年は「サンガプ屋台」、「あいつがそいつだ」など結婚後もさまざまな作品で活躍しているが、結婚4年で離婚を発表した。

●チェリム&ガオ・ズーチー 12月離婚発表
ドラマ「イヴのすべて」で人気を博したチェリム。中国に活動拠点を移し、中国人俳優ガオ・ズーチーと2014年10月に結婚式を挙げ、2017年に第一子が誕生。韓中カップルとしても話題となったが、結婚6年で破局。チェリムがSNSで離婚したことを明かした。

2019年はイ・ワン&プロゴルファーのイ・ボミが12月28日、ハンギョン(元SUPER JUNIOR)&女優セリーナ・ジェイドが12月31日に結婚を発表し、駆け込み婚があったが、今年も残り2日。最後に世間を驚かせるニュースは飛び込んでくるだろうか。

Copyrights(C)wowkorea.jp 6