<Wコラム>小さなことには目をつぶれ、あなたは本当に「韓国」を知っている?

韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKoreaトップ
韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKorea韓国芸能ニュース
このエントリーをはてなブックマークに追加
楽天SocialNewsに投稿! 友達にメールですすめる スクラップする
<Wコラム>小さなことには目をつぶれ、あなたは本当に「韓国」を知っている?
<Wコラム>小さなことには目をつぶれ、あなたは本当に「韓国」を知っている?
<Wコラム>小さなことには目をつぶれ、あなたは本当に「韓国」を知っている? (参考画像/画像提供:news1)
それにも関わらずいがみ合うのは、お互いのその屈折した偏見を取り除く努力をしてこなかったからではないでしようか。友好、親善と五十年間唱えてきましたが、これからはスローガンや掛け声でなく、お互いの本質を知る努力を積み上げる段階に来たのではないでしょうか。

 また、私はこのいがみ合いをネガティブには捉えていません。台風にたとえるなら、「台風は家屋を壊し、川を氾濫させ人々に被害をもたらします」が、川の底辺を床さらいし、問題を浮き彫りにしきれいにする良い面もありますので、この際両国の汚いものは流してしまい、その上に新たな絆が生まれるのではないでしょうか。

 今後このようないがみあいが生じたときはフランスの詩人の言葉を思い出しましょう。

 名前は忘れてしまいましたが……、
森の中に立っている二本の木はいつも同じ所に立っているからお互いの欠点が目につきがちだが、二本の木が成している森を見るならその欠点はいくばくのものか。(筆者意訳)

 世界に目を開きどのように人類のため力を合わせるかを考えるなら小さなことにこだわっている暇はないはずです。

 「大きな矛盾を解決するためには小さな矛盾に目をつぶれ」という毛沢東の言葉を思い出します。


文=権 鎔大(ゴン ヨンデ)
出典=『あなたは本当に「韓国」を知っている? 』(著者/権鎔大 発行/駿河台出版社)
2017年2月15日17時45分配信 (C)WoW!Korea

この記事が気に入ったら

<Wコラム>小さなことには目をつぶれ、あなたは本当に「韓国」を知っ... <Wコラム>小さなことには目をつぶれ、あなたは本当に「韓国」を知っ...
 それにも関わらずいがみ合うのは、お互いのその屈折した偏見を取り除く努力をしてこなかったからではないでしようか。友好、親善と五十年間唱えてきましたが、これからはスローガンや掛け声でなく、お互...
<Wコラム>振り回される歴史、あなたは本当に「韓国」を知っている? <Wコラム>振り回される歴史、あなたは本当に「韓国」を知っている?
 一方、韓国の立場から日韓関係を紐解くと、韓国は古代から文化を伝えたと自負している弟分の日本に近代化の面で遅れをとり、三千年の歴史以来外国に直接統治されたことのない韓国がよりによって弟分の日...
<Wコラム>日本の援助を糧にして、あなたは本当に「韓国」を知ってい... <Wコラム>日本の援助を糧にして、あなたは本当に「韓国」を知ってい...
 これはあくまでも私の推測ですが、まず日本の立場からお話しします。  一九六五年の日韓国交正常化以後、韓国の経済成長は日本の支援によるところ大でした。  賠償金や経済援助による製...
<Wコラム>昨今のかけがえのない隣人・嫌韓はいつまで? あなたは本... <Wコラム>昨今のかけがえのない隣人・嫌韓はいつまで? あなたは本...
 昨今の両国のマスコミの報道は品位のかけらもないひどいものです。週刊誌をはじめ右よりの新聞や夕刊紙の見出しは知性が感じられないものばかりです。昨今のベストセラーに「嫌韓もの」が並んでいるのを...
注目の情報
【オススメの無料ゲーム】

Copyright(C) 2004- 2017AISE Inc. All Rights Reserved.