<Wコラム>運転手と呼んではだめ、あなたは本当に「韓国」を知っている?

wowKoreaトップ
wowKorea韓国芸能ニュース
 
<Wコラム>運転手と呼んではだめ、あなたは本当に「韓国」を知っている?
<Wコラム>運転手と呼んではだめ、あなたは本当に「韓国」を知っている?

<Wコラム>運転手と呼んではだめ、あなたは本当に「韓国」を知っている? (参考画像/画像提供:news1)

韓国のタクシー会社はおおむね零細で、運転手は高い上納金を払わされているのでメーター通り走っていては家に持って帰るお金が残りません。不法ながら相乗り(同じ方向の人を乗せ正規の料金をもらう)をして稼ごうとします。四人乗るのだから四分の一でいいはずですが、納得するまで時間がかかりました。

 当時は自動車産業が発達しておらず、車やタクシーが少なかったことや、大衆の交通手段はバスが主で、今のように地下鉄網が整備されていなかったので、タクシーを拾うのが難しい時代でした。

 急ぎのときは五千ウォン札や、一万ウォン札をかざしてタクシーを止めたもんです。

 日本でもバブルのときは、飲み屋街でなかなかタクシーが拾えず同じ方向での相乗りや高額の札をちらつかせタクシーを止めたこともありました……。

 今は車もきれいで相乗りすることはなくなり、模範タクシーには外国語を話す運転手もたくさんいるほどアップグレードされました。親切度と安全運転ではまだ日本の運転手にかないませんが、急ぐ際の集中力は韓国のほうが助かるときがあります。

 おっと、韓国では運転手を「運転手さん」と呼ぶと返事をしないことがあるので、「キサニム(技師さん)」と呼んでください。プライドが高いのは基本ですが、「今はハンドルを握ってへいこらしているが、チャンスが来たら俺だってお前らにも負けないぐらいの生活する力があるぞ」という「恨ハン」があるのをお忘れなく。親しくなれば料金もまけてくれるし、親身に道を探してくれるから、ぶっきら棒だからと敬遠したら損ですぞ! 

 韓国では何ごとも積極的に相手の懐に飛び込めば道が開けるものです。


文=権 鎔大(ゴン ヨンデ)
出典=『あなたは本当に「韓国」を知っている? 』(著者/権鎔大 発行/駿河台出版社)
2017年1月19日17時35分配信 (C)WoW!Korea

この記事が気に入ったら

<Wコラム>山になった島、ソウル「ハヌル公園」で眺める「IZ*ON... <Wコラム>山になった島、ソウル「ハヌル公園」で眺める「IZ*ON...
 産業化と都市化の時代。社会の急激な変化の中、夢を求め故郷から都市に集まってきた若者たちは苦労して仕事を探す。やっと仕事が見つかり、少しずつ生活に余裕ができ、家族を作ったり、子供が生まれたり...
<Wコラム>ソウル麻浦の「文化備蓄基地」で出会った「未来のTWIC... <Wコラム>ソウル麻浦の「文化備蓄基地」で出会った「未来のTWIC...
 1965年の日韓国交正常化。韓国は産業化の時代に入り、ソウルは急速な都市化の時代を迎える。1973年、世界経済を強打したオイルショック。急成長中のソウルは麻痺状態に陥る。  石油は産...
<Wコラム>「ソウル路7017」で発見した「防弾少年団」 <Wコラム>「ソウル路7017」で発見した「防弾少年団」
 1945年、日本の統治が終わった朝鮮半島。韓国の人々は20年にわたり、理念の衝突と戦争、独裁とクーデータの時代を経験する。そして、1965年の日韓国交正常化。「韓国の産業革命」とも言われる...
<Wコラム>「CNBLUE」ヨンファ、“学歴社会”韓国アイドルの不... <Wコラム>「CNBLUE」ヨンファ、“学歴社会”韓国アイドルの不...
 昨夜、韓国のニュース番組でスクープ報道があった。アイドルA氏が韓国で有名な慶煕(キョンヒ)大学の大学院に「不正入学」または「裏口入学」を働き、警察が捜査に乗り出しているとのこと。  ...
注目の情報
【オススメの無料ゲーム】

Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.