「U-KISS」左からフン、ケビン、スヒョン、イライ、ジュン、キソプ
「U-KISS」左からフン、ケビン、スヒョン、イライ、ジュン、キソプ
日本メジャーデビューから5年を記念し、11月23日(水・祝)の札幌公演を皮切りに、初のベストツアー「U-KISS JAPAN BEST LIVE TOUR 2016~5th Anniversary Special~supported by CHIC-Smart」をスタートさせ、12月21日には5年間の歩みがぎっしり詰まったベストアルバム「U-KISS JAPAN BEST COLLECTION 2011-2016」をリリースする「U-KISS」。

U-KISS の最新ニュースまとめ

 そこで今回は、そんな彼らを祝うため、「U-KISSアワード2016」と題し、「U-KISS」メンバーたちの「ベスト○○賞」7部門をファン投票にて選出する企画を実施!
部門は1.ベストパフォーマンス賞、2.ベストスマイル賞、3.ベストセクシー賞、4.ベストユーモア賞、5.ベストドレッサー賞、6.ベスト演技賞、7.ベストカップル賞の7つ。

 事前にウェブサイトなどでファンに呼び掛けてアンケートを行い、その集計結果をもとに、メンバーたちには受賞者予想をしてもらいながら、結果についての感想などを語ってもらったが、メンバー全員、興味津々な様子で、予想以上に大盛り上がりとなった。



<B>―今回は、「U-KISSアワード2016」と題して、「U-KISS」メンバーの「ベスト○○賞」7部門をファン投票によって決めてみました。</b>
一同:(興奮気味に)うわ~~!! 
スヒョン:1から6まで、全部スヒョンだと思いますね~(笑)。
キソプ:ベストカップルも1人で(笑)。
フン:自分が大好きだから。
スヒョン:うわ~、結果が気になる!

<B>―では、どの部門から発表しましょうか?</b>
一同:ベストカップル!! 
ケビン:僕とキソプです!ルームメイトだから。
キソプ:たぶん。

<B>―なるほど。予想はケビンさんとキソプさんということですね。</b>
ケビン:……ですか?

<B>―ハイ、そうです!1位はビンソプカップル。</b>
ケビン:うわぁ~~(拍手)。ビンソプ、さすがです!
キソプ:いいですね~。
(ケビンとキソプが立ち上がって握手をする)
スヒョン:1位はフンとスヒョンだと思った。
フン:スフンだと思いましたが、違うんですね。

<B>―1位のビンソプカップルの理由は、「見ていてほのぼのする。癒やされる」「目と目で通じ合っている感じ」「プリンスカップル」とか。</b>
フン:ちょっと、ボーイズラブはダメだよ!
ケビン:ボーイズラブ、じゃないね。禁断の愛です。ハハハ。
キソプ:でも、やっぱり僕たちも1位だと思いました。
ケビン:いや~、ホント?
フン:(ケビンに)なんで急に恥ずかしがるの?
キソプ:“尊敬”はいらないです。
スヒョン:“尊敬”はいらないって何?
キソプ:あ、“謙遜”(笑)。もともと、決まっていたことです。
ケビン:やっぱりルームメイトだし、ファンの皆さんからも、「目だけで通じ合っている」とよく言われるんですが、それは合っていると思います。
フン:あの…、2位の結果はありますか?

<B>―もちろんありますよ。2位はスヒョン&フン(スフン)、3位はケビン&ジュン(ジュンビン)、4位はケビン&イライ(イルビン)、5位はスヒョン&ジュン(スジュン)という結果です。</b>
一同:お~、スフン!
スヒョン:ケビンが多いね~。
ケビン:ジュンビン、イルビン…。5位はスヒョンとジュンだって(笑)。
フン:えっ、スジュン?
スヒョン:なんで、なんで!? 
フン:あぁ~、(スヒョンとジュンは)8歳の差があるから!
スヒョン:うるさい!でも、ケビンとスヒョンが多いね。

<B>―スヒョンさん、2位はスフンカップルですよ。</b>
スヒョン:お~、2位、2位!
ケビン:面白い2人だ!
フン:いやいや、“面白い”じゃない。“カッコいい”2人!

<B>―スヒョンさんとフンさんは「『U-KISS』の父と母と言われるだけあって仲良し」「頑張る夫を陰で支える妻的なカップル」「熟年夫婦の域」など夫婦のような関係だという声が多かったです。</b>
ケビン:誰がお母さんですか?
スヒョン:フン。(フンに)子供は5人ほしいよ。
フン:分かりました。1回で5人生みま~す。ハハハ。
スヒョン:ハイ、すみません~。次お願いします。

<B>―3位はケビンさんとジュンさんです。「兄弟みたいに可愛い」「ケビンがジュンを可愛がっている姿がほほ笑ましい」と。</b>
ジュン:(ニッコリして)そうですね。
ケビン:セルカ(自撮り)をたくさん撮っていますが、インスタとかツイッターを見たら、ジュンビンのカップル写真がたくさんあるから。4位のケビンとイライはもともとありました。昔から。

<B>―ケビンさんとイライさんは、「デビュー当時から一緒で、いまでもラブラブ」「2人のイチャイチャが大好き」という意見ですね。</b>
ケビン:でも、最近浮気しました。1位のキソプに。(イライに)ごめんなさい。
イライ:(ガッカリしたように)あ~。

<B>―5位はスヒョンさんとジュンさん。</b>
スヒョン:理由は何ですか?
フン:だから、8歳の差!(笑)

<B>―スジュンカップルの理由は「良き師弟関係」とか「お父さんと息子、長男と末っ子兄弟」とか。</b>
ケビン:そう感じますね。2人でいると、スヒョンさんが厳しいことを言って、それに対してジュンが「ハイ、ハイ」って。
スヒョン:う~ん、たしかに。
フン:似合っていると思います。

<B>―その他にも、ケビン&スヒョン。</b>
ケビン:あ~、ボーカルの2人。

<B>―ジュン&フン、フン&キソプのフンソプ、イライ&ジュンのイルジュンもありました。</b>
スヒョン:キソプさん、ごめんな。キソプとスヒョンはないみたい。ハハハ。
フン:なぜ?
ケビン:たしかに、2人の写真はあんまりないかも。
スヒョン:でも、けっこうあったじゃん。番組でもキソプとスヒョンで。
フン:だから、ファンの皆さんが見ると、似合わないっていうことだよ。
一同:(大爆笑)。
スヒョン:でも、メンバーみんな仲良し!
キソプ:家族だから。
フン:うわ~、このアンケート、面白い!
ケビン:本当に面白い。ありがとうございます!
スヒョン:結果を見ていくのが楽しみだね。
ケビン:じゃあ、次は~。
スヒョン:1からいきましょう。

<B>―ハイ、ではベストパフォーマンス賞です。1位は誰だと思いますか?</b>
スヒョン:キソプ。
ケビン:ジュン。
イライ・フン:キソプとジュン。
スヒョン:フン。
ジュン:ケビン兄貴。

<B>―パフォーマンス賞はジュンさんです!</b>
ジュン:(驚いたように)お~~!! 
イライ:(英語風に)すげぇ~なぁ~。

<B>―「この1年間本当に頑張って努力の成果が出ていた」「ライブをするたびに成長して、どんどんカッコよくなっている」などジュンさんの成長ぶりがすごいという意見が多かったですね。</b>
一同:うわ~。
ジュン:うれしいです!! 

<B>―メンバーの皆さんもジュンさんが1位というのは、うれしいんじゃないですか?</b>
一同:うれしいです!
イライ:ファンの方が認めましたから。
ジュン:ありがとうございます!
ケビン:ジュンはやっぱりダンスが上手いから、ソロパートとか、ソロダンスをファンの皆さんにいっぱい見せたかったんです。それで、ジュンのパートが増えました。
スヒョン:それはスヒョンが決めたこと(笑)。でも、本当に(ジュンは)すごく頑張って、精一杯準備したので、ファンの皆さんがそう思っているんだと思います。
ジュン:いま、めっちゃ幸せです!! 兄貴たちがいるから、僕はいつも努力します。兄貴たちがいなかったら努力できないです。
ケビン:結果が、いままでしてきたことが…。
スヒョン:きょう日本語おかしいよ。
フン:「いままでの努力は裏切らない」っていうことですね。

<B>―後はケビンさんとか、キソプさんとか。</b>
スヒョン:ケビンもあるんだ~。
ケビン:えっ、僕?2位は誰ですか?

<B>―ケビンさん!</b>
スヒョン:なんで?あ~、これ自分が好きなメンバーだな。
ケビン:違う、違う!

<B>―ケビンさんは「『PaNiC!』でチックスマートを使ったソロダンスが輝いていたから」という理由もありましたよ。</b>
ケビン:あ~、「PaNiC!」で入ったんだ。
スヒョン:「PaNiC!」でソロなんてあった?
ケビン:(「PaNiC!」のワンフレーズを歌い始める)
スヒョン:それ、誰でもできますよ!
ケビン:でも、僕のほうがキラキラだよ(笑)。
スヒョン:それは、後ろからの照明がスゴイだけ!照明の監督さんに2位をあげたいですね(笑)。

<B>―ほかにも「ステージでは全く違うケビンさんを見て、『U-KISS』が好きになりました」「本当にアイドル。歌もダンスも最高」「キレキレのダンスは圧巻」とか。</b>
スヒョン:それは、ただの人気賞!
ケビン:あ、ホント!? スゴイ!ありがとうございます~。
スヒョン:でも、ケビンは体の線がすごくキレイですよ。腕も長いから、ダンスの表現力もすごく良いと思います。

<B>―3位のキソプさんは「『DORADORA』でのダンスを見て、『U-KISS』が好きになった」「見せ場での見せ方が上手い」「筋トレして体を鍛えて挑み、指先まで考えている」など。</b>
一同:お~。
ケビン:キソプはダンスがカッコいいね。
キソプ:ありがとうございます!このアンケート、楽しいですね~。
ケビン:4位は?
スヒョン:いいよ、いいよ!3位までの発表でいいよ。
ケビン:ハハハ。じゃあ、最後は誰ですか?
フン:ケガするわ!なんで、最後って言いながら、フンを触るの?
ケビン:ハハハ。

<B>―次の部門にいきましょう。ベストスマイル賞です。これはもう2人の戦いでした。</b>
スヒョン:ケビンと…。
ケビン:誰?スヒョンさん?
フン:キソプかな。

<B>―ジュンさんです。</b>
フン:やっぱり、かわいい系ですね。
イライ:すげぇ~なぁ~。

<B>―1位のケビンさんは理由を言わなくても、だいだい分かりますよね?</b>
キソプ:ミソチャンサ(ほほ笑み天使)。天使だから。
スヒョン:うん、いいことですね。

<B>―2位のジュンさんは「インスタやツイッターの写真のクオリティが高い」と。</b>
一同:お~。
ケビン:ジュンの写真は誰が撮っているの?
フン:たまに僕が撮ってあげたり。フォトショップ(修正)いっぱいして(笑)。
ジュン:してないですよ!

<B>―「ケビンさんは卒業だな。ジュン君に譲ろう」という面白い意見もありましたよ。</b>
ケビン:ハイ、分かりました。ジュンにあげます(笑)。

<B>―では、次の部門は…。</b>
ケビン:えっ、最後は?
フン:なんで、さっきからずっと「最後は?」って。
ケビン:だって、面白いから。ハハハ。

<B>―次の部門にいきましょう。ベストセクシー賞。</b>
スヒョン:キソプ。
ケビン:セクシー賞はキソプだと思う。

<B>―皆さんの予想はキソプさんのようですが、1位はケビンさんです!</b>
スヒョン:なんでケビンがセクシーなの?
ケビン:なんで!? 

<B>―ケビンさんには、「『Kissing to feel』」のとき、すごくヤバイ」「ダンスのときの首がたまらない」「顎が上がるとセクシーでしょうがない」などの意見が。</b>
キソプ:あ~、じゃあこれから、たくさん顎を上げなきゃ(笑)。
スヒョン:2位はたぶんキソプだと思う。

<B>―そうです!2位は「超絶イケメンのほどよく締まった体がセクシー」「キレイな顔立ちが妖艶」「ダンス中のセクシーさがハンパない」などの理由でキソプさん。</b>
ケビン:お~。僕は、キソプが1位だと思いましたけど。
スヒョン:ケビン、やさしい~。
ケビン:僕、セクシーじゃないよ。
スヒョン:そうだね。

<B>―メンバーの皆さんは、キソプさんが一番セクシーだと思いますか?</b>
一同:ハイ!
スヒョン:(キソプは)目がやらしいんで(笑)。
ケビン:キソプとフンかな。体も鍛えているし。
スヒョン:フンは唇がセクシーです。

<B>―そして、3位がスヒョンさんです。</b>
一同:お~。
イライ:「Forbidden Love」のとき。
ケビン:それと広い肩幅。
スヒョン:うれしいね~。

<B>―スヒョンさんに関しては「セクシーというより、エロい」という声もありましたが。</b>
スヒョン:あ~。「Forbidden Love」でダンスをするとき、体を触りすぎて、前で見ているファンの皆さんが…。ハハハ。

<B>―次の部門はベストユーモア賞です。1位は2人で、スヒョンさんとイライさん。</b>
一同:お~。
ケビン:イライ?
イライ:すげぇ~なぁ~。
フン:(悔しそうに)負けた~。

<B>―スヒョンさんは「ユーモアのあるMCをする」「バラエティでも通用する」「オヤジギャグとか下ネタがヤバイ」「日本語でMCをやって、あんなに面白い韓流アイドルはスヒョンさんしかいない」とか。</b>
一同:お~。うらやましい~。
スヒョン:僕、自分を捨てていますから(笑)。

<B>―イライさんは「動きとワンフレーズだけで笑いを取れる」「動物のモノマネ、いいね~という口癖がツボ」「『U-KISS』のムードメーカー」などの意見が。</b>
イライ:いいね~(笑)。すげぇ~なぁ~。
フン:ちなみに2位は誰ですか?気になります。

<B>―フンさんです!</b>
一同:お~(拍手)。
ケビン:安心だね。
フン:よかったぁ~。
ケビン:フンはどんな理由ですか?

<B>―「ライブのMCでも一番面白い。札幌公演での“じょっぴんかる”もとても面白かった」とか。</b>
フン:札幌弁ですね。鍵をかけるっていう意味です。

<B>―ほかにもフンさんは「“○○だわ~”が個人的に大好き」「計算されたユーモアに頭の良さを感じる」とか。</b>
スヒョン:フンは賢いですから。頭の回転が速い。
フン:そういう意見、聞きたかったです。ありがとうございます!
スヒョン:たまには僕もカッコイイ、セクシーなもので1位になりたい。コレじゃなくて。
ケビン:コレもすごいよ!「韓流アイドルで1番」って。
スヒョン:分かったよ。

<B>―では次、ベストドレッサー賞です。</b>
ケビン:キソプ!
ジュン:絶対、キソプさんです。

<B>―その通りです。1位はキソプさん。</b>
スヒョン:キソプ、うれしい?
キソプ:うれしいです!! 

<B>―キソプさんには「空港ファッションがオシャレ」という意見が多かったですね。</b>
スヒョン:キソプの空港でのファッションは特別で、他のメンバーよりカッコいいし、服が似合っています。
フン:空港ファッションって、みんな気にしてる?
一同:してるよ!
フン:そうですか~。じゃあ、僕はこれから(笑)。ちなみに、僕は何位ですか?

<B>―フンさんは…、ベストドレッサー賞では3位。</b>
スヒョン:うわっ、どうして!? 
ケビン:3位!? 

<B>―あっ、違うところを見ていました。ごめんなさい、間違えました…。</b>
一同:(大爆笑)。
フン:(立ち上がって)ちょっと!ひどいじゃないですか~!! 
イライ:すげ~なぁ~。やべぇ~なぁ~。
フン:あぁ~、ケガしました…。

<B>―すみません、フンさんは、なしということで。</b>
フン:なし!? 
ケビン:じゃあ、2位は誰ですか?

<B>―ジュンさんです。</b>
フン:(しょげたように)ありえない。
スヒョン:ジュンは背が高いから。
キソプ:モデルみたいだし。
ケビン:3位は?
スヒョン:自分が名前を呼ばれるのを待っているでしょ?

<B>―ハイ、ケビンさんです。</b>
ケビン:お~。
フン:ケビンはオシャレじゃないけど!
ケビン:3位、イェーイ!僕スタイルがいいよ(笑)。
スヒョン:頭がちっちゃいからね。

<B>―ケビンさんには「夏のツアーで、サスペンダーが一人だけ落ちていなくてカッコよかった」という面白い意見もありましたよ。</b>
フン:ほかのメンバーはみんな肩が広くて、サスペンダーが落ちたんです。
ケビン:反対じゃない?肩が狭いから、早く落ちる。
スヒョン・フン:ハイハイ、分かりました。

<B>―次はベスト演技賞です。</b>
一同:フン!

<B>―そうです。フンさんが1位。</b>
スヒョン・ケビン:(声を合わせて)いつも、ファンの皆さんに演技をする!
一同:(大爆笑)
スヒョン:理由ちょっと聞きたいですね。
ケビン:(フンは)俳優だから。

<B>―「連続ドラマが良かった」「演技力もあり、見応えがある」「演技力は一番!」「バラードの表現力の高さは、ドラマの演技にも生きていると思う」など、この部門ではフンさんがダントツの1位でした。</b>
フン:ありがとうございます!もっと頑張ります。でも、ファンの皆さんへの気持ちは本気です。演技じゃないです!

<B>―フンさんには「日本の映画やドラマにもぜひ出演してください」という意見もありましたよ。</b>
フン:関係者の皆さん、呼んでください。ぜひお願いします!

<B>―そして、2位はもちろん。</b>
スヒョン:キソプ!

<B>―そうです。「ミュージカル『カフェ・イン』で頑張っていた」「俳優としての新しい一面が見られた」など。</b>
キソプ:ありがとうございます!

<B>―3位はイライさんで、「中国でドラマに出ている」「次はハリウッドへ!」なんて声もありましたね。</b>
イライ:すごいですね。中国のドラマはウェブでも放送されると思いますが、これからも良い作品があれば、ぜひ挑戦したいです。ハリウッドへも行きたいですね~。
フン:Meも(笑)。

<B>―ベスト賞の発表は以上となります。いかがでしたか?</b>
ケビン:本当に楽しかったです!
ジュン:満足しています。
フン:僕はユーモア賞が、ちょっと残念でした。
ケビン:ユーモア賞で1位になりたかったんだ~。
フン:頑張りましたが、残念ですね。
ケビン:僕はセクシー賞が意外で、ちょっとビックリしました。セクシー賞はキソプとかフンかと思いましたけど、1位だったので、すごいですね。
スヒョン:僕はパフォーマンス賞が。
ケビン:ほしかった?
スヒョン:体が壊れるまで踊っているのに(笑)。でも、満足しています。他のメンバーの結果が良かったので。
イライ:僕はベストカップル賞がちょっと残念でした。
ケビン:僕と?
イライ:頑張って、ステージ上でケビンをナンパしていたんですけど(笑)。
スヒョン:ナンパ!? 
イライ:アピールしましたけど、残念ですね。
スヒョン:僕もイライとケビンだと思ったんですよ。
ジュン:僕は満足しています。次はもっと頑張って、ファッション部門でも1位になりたいです!
スヒョン:兄貴たちを超えるってことですね。
ジュン:(慌てて)そういうわけじゃないです。
キソプ:今回、ファンの皆さんが僕たち一人一人の特徴をちゃんと見ているということがよく分かって、めっちゃ幸せです。投票に参加してくださった皆さんに感謝しています。
一同:ありがとうございました!


「U-KISSアワード2016」投票結果
<1.ベストパフォーマンス賞>
1位ジュン
2位ケビン
3位キソプ
<2.ベストスマイル賞>
1位ケビン
2位ジュン
3位スヒョン/フン
<3.ベストセクシー賞>
1位ケビン
2位キソプ
3位スヒョン
<4.ベストユーモア賞>
1位スヒョン/イライ
2位フン
3位キソプ
<5.ベストドレッサー賞>
1位キソプ
2位ジュン
3位ケビン
<6.ベスト演技賞>
1位フン
2位キソプ
3位イライ
<7.ベストカップル賞>
1位ケビン&キソプ(ビンソプ)
2位スヒョン&フン(スフン)
3位ケビン&ジュン(ジュンビン)
4位ケビン&イライ(イルビン)
5位スヒョン&ジュン(スジュン)


(インタビュー後編に続く)



Copyrights(C)wowkorea.jp 0