<Wコラム>スピード感の違い・早食い選手権、あなたは本当に「韓国」を知っている?

wowKoreaトップ
wowKorea韓国芸能ニュース
 
<Wコラム>スピード感の違い・早食い選手権、あなたは本当に「韓国」を知っている?
<Wコラム>スピード感の違い・早食い選手権、あなたは本当に「韓国」を知っている?

<Wコラム>スピード感の違い・早食い選手権、あなたは本当に「韓国」を知っている? (参考画像/画像提供:news1)

とある旅行社に、週三回顧問として勤めていたときの話です。この会社の営業スタッフとランチを食べに行ってましたが、いつも何を食べているか味わえる状態ではありませんでした。

 私も食事は早いほうですが、そのスピードにはとても太刀打ちできません。特にそばを食べるときは、味わって食べているのか流し込んでいるのか区別が付かないほどです。

 私が半分ほど食べ終わっているかいないかなのに、彼らはすでに食べ終わっていますので、ゆっくり昼食を味わえません。一人、二人がそうなら個人の習慣の差だと言えますが、ほとんどのスタッフがそうです。年も四十代から五十代後半ですから、もう少し落ちついて食べるのかと思ったのですが、若いころの習性で早く食べてしまうとのことです。

 彼ら曰く、若かりし頃団体旅行の添乗員を経験していたためで、悠長にご飯を食べていたのでは仕事にならないからだったそうです。添乗員がお客様と同じように食べていたのではスムーズな引率ができません。

 このような食事の早さは韓国でよく見られる現象で、何も旅行社のスタッフだけの問題ではありません。全般的に男性なら食事を済ます速度が速いのが特徴です。

 これは軍隊生活を経験しているからです。兵役のある韓国では、成人になった男性は体の障害などの特別な理由がない限り兵役に就きます。

 訓練所に入ると、はじめのうちは配給された食事が食べられません。臭い匂いがしたり、おかずも満足のいくものではありませんので、だいたい食べ残します。

 けれども日が経つにつれ、一日中キツイ訓練を強いられエネルギーを消耗するのでお腹が減り、臭いのなんのといっていられなくなりガツガツ食べはじめます。

 一般社会のように、ゆっくり食べていられないのが軍隊での食事です。いつ何時敵から攻められるかわからない状況を想定して食事を取るわけですから、お腹を満たすのみの時間しか与えられず、食事が早くなるのは当然です。

 時間内に食べられなければ自分がひもじい思いするだけですから、必死に流し込みます。

 今は軍隊の食事も大部改善されたそうです。念のために。


文=権 鎔大(ゴン ヨンデ)
出典=『あなたは本当に「韓国」を知っている? 』(著者/権鎔大 発行/駿河台出版社)
2016年11月28日17時50分配信 (C)WoW!Korea

この記事が気に入ったら

<Wコラム>山になった島、ソウル「ハヌル公園」で眺める「IZ*ON... <Wコラム>山になった島、ソウル「ハヌル公園」で眺める「IZ*ON...
 産業化と都市化の時代。社会の急激な変化の中、夢を求め故郷から都市に集まってきた若者たちは苦労して仕事を探す。やっと仕事が見つかり、少しずつ生活に余裕ができ、家族を作ったり、子供が生まれたり...
<Wコラム>ソウル麻浦の「文化備蓄基地」で出会った「未来のTWIC... <Wコラム>ソウル麻浦の「文化備蓄基地」で出会った「未来のTWIC...
 1965年の日韓国交正常化。韓国は産業化の時代に入り、ソウルは急速な都市化の時代を迎える。1973年、世界経済を強打したオイルショック。急成長中のソウルは麻痺状態に陥る。  石油は産...
<Wコラム>「ソウル路7017」で発見した「防弾少年団」 <Wコラム>「ソウル路7017」で発見した「防弾少年団」
 1945年、日本の統治が終わった朝鮮半島。韓国の人々は20年にわたり、理念の衝突と戦争、独裁とクーデータの時代を経験する。そして、1965年の日韓国交正常化。「韓国の産業革命」とも言われる...
<Wコラム>「CNBLUE」ヨンファ、“学歴社会”韓国アイドルの不... <Wコラム>「CNBLUE」ヨンファ、“学歴社会”韓国アイドルの不...
 昨夜、韓国のニュース番組でスクープ報道があった。アイドルA氏が韓国で有名な慶煕(キョンヒ)大学の大学院に「不正入学」または「裏口入学」を働き、警察が捜査に乗り出しているとのこと。  ...
注目の情報
【オススメの無料ゲーム】

Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.