<WK寄稿>連続性=あなたは本当に「韓国」を知っている?

wowKoreaトップ
wowKorea韓国芸能ニュース
 
<WK寄稿>連続性=あなたは本当に「韓国」を知っている?
<WK寄稿>連続性=あなたは本当に「韓国」を知っている?

<WK寄稿>連続性=あなたは本当に「韓国」を知っている?(参考画像/画像提供:wowkorea)

●韓国のプライド

 小倉紀蔵『韓国は一個の哲学である』に「朝鮮半島は常に北と南からの侵略の脅威にさらされてきた。外圧と儒教〈朱子学〉の影響で道徳的理を追い求めてきた」という内容のことが書かれています。

 韓国は大きくて喧嘩の強い相手に力では勝てないので、その存在を抹殺されないために一生懸命勉強して身を守ったという見方もできます。「武」がなければ「文」を極め、たとえ小さくとも悠久の歴史を育んで来たというプライドが独自の存在を維持してきました。

 世界地図を見てもユーラシア大陸東のちょこっとした半島に韓民族が独立国として持ちこたえているばかりか、その小さい国土(日本の四分の一)でG20に入る経済力を持ち、「民主主義」制度を取り入れるまでになりました。

 このユーラシア大陸北東地域は蒙古、女真、契丹、遼、韃靼など幾多の民族が攻防を繰り広げましたが、残ったのは韓民族と蒙古民族だけです。代わる代わる台頭する国からの侵略によくもこれまで持ちこたえたと誇りに思います。大陸から海へ、島から大陸への道すがらであるこの国の地政学的位置は一言で「過酷」だったと言わざるを得ません。

 この驚異的な粘りは神代の昔から脈々と育んで来た由緒ある血統つきの民族であるという自負心です。ややもすれば折れてしまう心を持ちこたえさせたのは「あんな過酷な状況の中でも先祖たちは持ちこたえたのだから、これしきのことは」という歴史を教訓としたからであり、それを受け継いでいくという歴史意識と連続性へのこだわりでした。

 その意識は今の「大韓民国」と「朝鮮民主主義人民共和国」という国号にも表れています。「韓国」は古代国家の「韓」の国からきており、一八九七年の「大韓帝国」に受け継がれていますし、「朝鮮」は古代国家の元祖「古朝鮮」から「朝鮮王朝」を経て今日に至っています。

 この意識は国の名前に限らず個人の「氏」にも反映されています。その象徴が韓国人が誇る「族譜」です。「私の姓は何百年前から続く由緒ある家系を継いでいる印」と大変誇りにしています。

 このように韓国人はその地政学的位置から武力を増強しても限界があるので独自の善を「文」にもとめ存在を保全してきたのです。常に強大国の脅威にさらされてきたこの民族は、自身の歴史の連続性を継承し道徳性を極めることを生存の拠りどころとしてきたのです。

 その結果、この国は大陸や島国にはない独特の価値観を育んできました。

 その連続性にストップをかけたのが近代日本であり、三十六年間の植民地化でした。あの強大な中国の王朝唐、元や清の侵略を受けても自治権を失わなかった誇り高き韓国人にとって日本の植民地化は受け入れがたい屈辱でした。そして独自の言葉と誇りの拠りどころである「苗字」の剥奪(日本化)はその存在理由を打ち消したのでした。

 韓国人にとって、古代において漢字・農業など先進技術を伝播させた弟分(?)の日本から侵略され、その独自の国を奪われたのは大変屈辱でもありました。

 よく日本の皆さんの中に、「台湾は植民地になっても親日なのに韓国は」と言われる方がいますが、先進の技術や制度のなかった国にとっては日本の統治に得るものが多かったに違いありません。ところが韓国には古代に先進技術を日本に伝授したという意識が根底にあったので日本の植民地政策の受けとめ方が違います。ましてや三千年の歴史のなかで直接支配された経験がない韓国にとっては。

●もっと韓国を知るためのことば

 チャグン コチュガ メプタ 小さい唐辛子がからい
 日本のことわざに「ウドの大木」がありますが、それとは逆に小さくてもピリッとしっかりしていることのたとえです。私の独断では、大きく強大な中国に隣接している韓半島の国にとって、「馬鹿でかく大きければいい」ではなく、小さくても賢明で利発であると自分を誇っているような気がします。

※文=権鎔大(ゴン・ヨンデ)韓日気質比較研究会代表の寄稿。ソウル大学史学科卒業、同新聞大学院修了。出典=『あなたは本当に「韓国」を知っている?』(著者/権鎔大 発行/駿河台出版社)
2021年9月9日11時13分配信 (C)WoW!Korea

この記事が気に入ったら

<WKコラム>「WINNER」キム・ジヌ、除隊後初のバラエティでイ...

<WKコラム>「WINNER」キム・ジヌ、除隊後初のバラエティでイ...
2020年4月に入隊したメンバーのキム・ジヌとイ・スンフンが最近除隊し、完全体での活動に向け、動き出した「WINNER」。1月17日(月)にはNAVER V LIVEを通して、4人が集まり、...

<WKコラム>SE7EN&イ・ダヘ、交際7年は長い?短い?食事の席...

<WKコラム>SE7EN&イ・ダヘ、交際7年は長い?短い?食事の席...
交際7年の歌手SE7EN&女優イ・ダヘカップルがテレビ番組で初めて2ショットを披露し、話題になっている。その番組というのが「全知的おせっかい視点」(MBC)だ。 同番組にはSE7ENが...

<WKコラム>俳優イ・ジョンジェ、ユ・ジェソクとは“戦友”!親友チ...

<WKコラム>俳優イ・ジョンジェ、ユ・ジェソクとは“戦友”!親友チ...
Netflixドラマ「イカゲーム」の人気で、世界中から脚光を浴びている俳優イ・ジョンジェが今月12日に放送されたユ・ジェソク×チョ・セホの人気バラエティ「ユ・クイズ ON THE BLOCK...

<WKコラム>キム・ジェファン×イ・イギョン、芸能部vs野球部のフ...

<WKコラム>キム・ジェファン×イ・イギョン、芸能部vs野球部のフ...
安定した人気を誇っているスポーツバラエティにまた一つ、新番組が加わった。1月11日(火)にスタートしたJTBC「伝説大会」だ。各種目を代表するスポーツ選手がチームを結成し、プライドをかけた運...
注目の情報
【オススメの無料ゲーム】

Copyright(C) 2004-2022 AISE, INC., ALL Rights Reserved.