<Wコラム>「東方神起」VS.「BIGBANG」、ドームツアー対決は訳あり

wowKoreaトップ
wowKorea韓国芸能ニュース
 
<Wコラム>「東方神起」VS.「BIGBANG」、ドームツアー対決は訳あり
<Wコラム>「東方神起」VS.「BIGBANG」、ドームツアー対決は訳あり

「東方神起」(提供:OSEN)

韓国の2大ベテランアイドルグループ「東方神起」と「BIGBANG」が東京で開催された「a-nation」でドームツアーの計画を発表した。

 梅雨の短い韓国にはドーム球場がまだないので、「ドームツアー」と言えばもちろん日本でのコンサートツアーを意味する。

 「東方神起」は来年の2月から福岡を皮切りに3月まで、「BIGBANG」はことしの11月から名古屋を皮切りに年末まで続く「5大ドームツアー」 (東京、大阪、名古屋、福岡、札幌)を開催すると発表されたのだ。

 「東方神起」は、2013年以来となる二度目のドームツアーで、今回は計12回の公演を予定している。「BIGBANG」も昨年に続き、海外アーティスト初となる「2年連続のドームツアー」 で11回公演なので、今回は両グループのプライド対決にもなりそうだ。

過去のドームツアーの実績においても、ライバルらしく拮抗した勝負を見せている両グループだが、実はこの「ドームツアー対決」が勃発したのはつい最近の話だ。

 昨年の2013年に「東方神起」がK-POPアーティストとしては初めてとなる「5大ドームツアー」を敢行すると、「BIGBANG」は更に西武ドームを追加した形で「韓国アーティスト初の6大ドームツアー」を発表したことは記憶に新しい。

 そして、2012年以降に続いている日本での「嫌韓ムード」を物ともせず、両グループはこのビックツアーを見事に成功せさた。「BIGBANG」は、6大ドーム合計で約77万人、「東方神起」は5大ドームに日産スタジアム(横浜)を追加したコンサートツアーで約80万人の観客を動員したのだ。

 二度目となる今回の「ドームツアー合戦」でも、両グループは合わせて100万人以上の観客を動員すると見込まれている。

 では、なぜ彼らは「ドームツアー」にこだわるのだろうか。

 答えは明白で、「日本でも最高峰の人気アーティスト」であることを実績として証明するためだ。

 室内の施設としては最大の収容人数を誇るドーム球場でコンサートができるアーティストは、日本でも「サザンオールスターズ」や「Mr.Children」、「B’z」、「SMAP」など一部の大御所アーティストしかいないので、「ドーム公演」は「Sクラスアーティスト」の証となる。
すでに本国韓国では頂点を極めている彼ら。日本ではこの「肩書」がほしい訳なのだ。

 さらに、ドーム公演には場所代からステージ回りの演出にも莫大な費用がかかるため、利益を出すには最低2回以上の公演で10万枚のチケットを完売する必要があるとも言われている。K-POPアイドルにとっては夢のまた夢なのだ。

 なお、現在は韓国でもドーム球場の建設が進んでおり、来年の2月にはソウルの南西部に3万人収容のドームが完成される予定だ。

 「日韓7大ドームツアー」という言葉が生まれるのも時間の問題かもしれない。
2014年9月1日16時38分配信 (C)WoW!Korea

この記事が気に入ったら

<Wコラム>山になった島、ソウル「ハヌル公園」で眺める「IZ*ON... <Wコラム>山になった島、ソウル「ハヌル公園」で眺める「IZ*ON...
 産業化と都市化の時代。社会の急激な変化の中、夢を求め故郷から都市に集まってきた若者たちは苦労して仕事を探す。やっと仕事が見つかり、少しずつ生活に余裕ができ、家族を作ったり、子供が生まれたり...
<Wコラム>ソウル麻浦の「文化備蓄基地」で出会った「未来のTWIC... <Wコラム>ソウル麻浦の「文化備蓄基地」で出会った「未来のTWIC...
 1965年の日韓国交正常化。韓国は産業化の時代に入り、ソウルは急速な都市化の時代を迎える。1973年、世界経済を強打したオイルショック。急成長中のソウルは麻痺状態に陥る。  石油は産...
<Wコラム>「ソウル路7017」で発見した「防弾少年団」 <Wコラム>「ソウル路7017」で発見した「防弾少年団」
 1945年、日本の統治が終わった朝鮮半島。韓国の人々は20年にわたり、理念の衝突と戦争、独裁とクーデータの時代を経験する。そして、1965年の日韓国交正常化。「韓国の産業革命」とも言われる...
<Wコラム>「CNBLUE」ヨンファ、“学歴社会”韓国アイドルの不... <Wコラム>「CNBLUE」ヨンファ、“学歴社会”韓国アイドルの不...
 昨夜、韓国のニュース番組でスクープ報道があった。アイドルA氏が韓国で有名な慶煕(キョンヒ)大学の大学院に「不正入学」または「裏口入学」を働き、警察が捜査に乗り出しているとのこと。  ...
注目の情報
【オススメの無料ゲーム】

Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.