JUNE(画像提供:スターダスト音楽出版)
JUNE(画像提供:スターダスト音楽出版)
2005年、日本では“ヨン様”ブームが発端となり韓国ドラマが大人気を博していた頃。当然、“K-POP”という言葉さえ聞き慣れない…そんな時期に、一人の韓国の少年が来日した。彼の名は“JUNE(ジューン)”。

WAZZ UP の最新ニュースまとめ

 JUNEは1987年1月2日、韓国・ソウル生まれ。16歳の時、韓国のテレビ番組の出演がきっかけとなり、韓国芸能事務所の練習生となった。その後、MUSIQ SOULCHILDの楽曲「LOVE」のカバーが入ったデモテープがプロデューサーとして知られる松尾潔氏の耳に止まり、日本デビューのチャンスをつかんだ。そして、2005年7月、初来日。

 あれから約9年。彼は日本の音楽界に携わりながらどんな経験をしたのか、そこには、いわゆる“K-POPアーティスト”とは違う“JUNE”ならではの世界があった。今回から5回に渡って彼の軌跡を紹介する。

 来日当初は日本語が全く話せなかったというJUNE。特に語学学校等には通わず、日本語はスタッフや友人から自然と吸収していったのだとか。「イントネーションは常に直されていました。もともと好奇心が強い方で、わからないものはすぐに尋ねる癖があるんです。現在も勉強中ですよ」と謙虚だが、いまでは「本当に外国人?」と疑ってしまう程、流ちょうな日本語を話す。

 夢を抱き来日してから約1年半後の2006年11月15日、JUNEは「Baby It's You」で念願のアーティストとして日本デビューを果たす。2006年大阪シャングリラでの初ステージでは、緊張のあまり本番中の事は一切覚えていないそうだ。「当時は“緊張しい”で、すべての記憶が飛びました。MCもサポートメンバーに助けられていました」と“恩人”たちの存在と共に振り返る。その後もインストアライブや地方の大型ショップのイベントスペースで全国をまわりプロモーション活動をひたむきに行っていた。

 ようやくJ-POPアーティストとしてスタートを切ったJUNEだったが、デビュー後はただがむしゃらだった日本でのアーティスト活動に少し余裕が出始めたからなのか、デビューしてちょうど1年が過ぎた頃、急にホームシックに陥ったという。その時彼は、ある種の“修業”として捉え、家族や友人との連絡を敢えて取らないように徹していたのだとか。「声を聞くと甘えてしまうから」と話すJUNEは、日本の生活に慣れて長い時間居られるようにと、彼なりの努力を重ねた。それでも、韓国に帰りたいと思ったことはないそうだ。理由は「歌う事が楽しいから。もっと成長したいから」

 そして、一生懸命になりすぎて何が大変なのかもわからなかったというJUNEの大きな支えとなったのは、当時共同生活を送っていた事務所の先輩アーティスト“K”だった。Kと言えば、「Only Human」(ドラマ「1リットルの涙」の主題歌)の大ヒットで一躍有名となったソウル出身のアーティストだ。“J-POPアーティスト”としてJUNEと同じ境遇にいた彼に、悩みや不安を打ち明けていたという。

 そんな周りの支えに助けられながら、いまでは楽しく歌えるようになったというJUNE。アーティストとして努力の日々を積み重ね、その後、2009年3月までにシングル4作(デビュー曲含む)、ミニアルバム1作をリリースした。

 そして、ひょんなきっかけから“クリエイター”の道へと進んでいく。([2]へ続く)


[LIVE情報]
2014.08.24(日)
1部 開場11:30/開演12:00
2部 開場15:30/開演16:00
東京・南青山 FutureSEVEN
内容:ライブ&オーディエンス参加型お楽しみ会/新曲CD即売特典会
料金:各\2.500(税込)

JUNEが所属する「WAZZ UP」公式サイト
http://official.stardust.co.jp/wazzup/

「WAZZ UP」公式YouTube
http://www.youtube.com/user/stardustdigital

「WAZZ UP」公式Twitter
https://twitter.com/wazzupofficial

JUNE公式ブログ
http://stblog.stardust-web.net/june/

kyo-hey公式ブログ
http://stblog.stardust-web.net/kyohey/


[レギュラーラジオ]
Fm yokohama「Aja Aja Friday」
毎週金曜日22:00~23:20生放送

Fm yokohama「K-POP!Now」内
毎週水曜日コーナー「WAZZ UPの韓国語講座Aja Aja」
毎週水曜日23:30~24:00

[連載コラム]
洋楽誌「INROCK」
「WAZZ UPのWhat’s Up」大好評連載中
毎月15日発売

[JUNE食レポ]
ワウ新大久保・コリアンタウンナビ「WOW新大久保」
http://www.wowsokb.jp/
不定期実施中



WAZZ UP Sexy Beach Party Yes!! Lyric Video
WAZZ UP Sexy Beach Party Yes!! Lyric Video




Copyrights(C)wowkorea.jp 0