<コラム>「東方神起」と「EXO」、新曲選定の方法は?

wowKoreaトップ
wowKorea韓国芸能ニュース
<コラム>「東方神起」と「EXO」、新曲選定の方法は?
<コラム>「東方神起」と「EXO」、新曲選定の方法は?

「東方神起」ユンホ

トップ・アーティスト「東方神起」の所属会社。K-POPアイドル業界の先駆者。そして、韓国3大芸能プロダクションの1つ。分かる方も多いだろうが、「SMエンタテインメント」の話だ。

 その会長のイ・スマン(スーマン・リー)氏は、韓国の東大と言われているソウル大学出身の秀才であり、ロック・バンドのボーカルやバラエティーの司会など、自らもかつては多才な芸能人であった。

 そんな彼が日本の「ジャニーズ事務所」や「エイベックス」などの影響を受けて、1995年に設立したのがこの会社、「SMエンタテインメント」だ。

 設立当時から類まれな企画力で、ヒョン・ジニョン、「H.O.T」、「神話(Shinhwa)」、BoA、「東方神起」、「少女時代」、「SHINee」、「SUPER JUNIOR」、「 f ( x )」、「EXO」など、数々の人気アイドルを生み出してきた。それと同時に、韓流ビジネスの中心企業として、これまで培ってきたノウハウを学会やフォーラムといった形で公開している。

 先日、韓国で開催された「韓流学会フォーラム」。そこで発表された同社のノウハウとアイドル戦略を覗いてみよう。

■「A&R」とは? 
「A&R」は、「Artist & Repertoire」の略です。レパートリーというのは「曲」を意味します。主な業務は、各アーティストにふさわしい曲を見つけてきて、マッチング(合わせ配置)させることです。世界中にアンテナを張って、才能のある作曲家を探し、デモ音源を集めます。そして集まった楽曲にふさわしいアーティストを選別し、楽曲を商品として企画・制作していく事がA&Rの役割です。

■新曲選定の方法は? 
1週間に100前後の新曲が入ってきます。「A&R」部署でそれぞれのデモ曲に点数をつけて評価作業を行います。ここで決まった評価を参考にしながら最終的にはイ・スマン会長がリリース楽曲を決めます。会長自身がアーティスト出身でもあるので、選曲だけでなく、曲内の細かいディレクションまで指示してくれることもあります。
例えば、「少女時代」の「Twinkle」の場合、ギターのリフ(繰り返されるメロディーまたはコード進行)を決めるだけでも、ディレクターと会長の間で1か月ほどの意見交換がなされました。アーティストの息使いや短い歌詞フレーズまで愛情を持ってチェックしてくれるので、そこが「SMカラー」を保つ原動力になっています。

■海外作曲家の新曲が多いが、これは意図的? 
意図的ではありません。 主に海外でデモ曲を探しているので自然に韓国色が薄まっていき、結果的にそうなっていくのです。韓国に100人の作曲家がいるとすれば、世界には1万人の作曲家がいます。10曲の中からリリース候補曲を選ぶのと、1千曲の中から選ぶのでは相当な差が出ます。特に当社は、アジア全域、広くは欧米のマーケットまで視野に入れているので韓国的な曲よりも、万人受けしそうなポップ音楽を優先しています。

■ダンス音楽が多いが? 
「ダンス音楽しか作れない」という批判もたくさん受けてきましたが、その理由は世界市場における「言語の壁」を崩すためでした。バラードだと歌詞の依存度が大きくなり、海外では失敗する確率が高くなります。でも、ダンスミュージックなら、パフォーマンスとアーティストの容貌など視覚的にも勝負できるので海外の観客にアピールしやすくなります。マイケル・ジャクソンが短期間で世界的に成功した理由もそのためだと思います。

■ミュージックビデオが無国籍な感じがするが? 
どのようなアーティストを育成するかはエンタメ企業の死活問題です。海外でも収益を出せるアーティストの育成に注力していることが「無国籍感」に映ったかもしれません。

■昨年は新人グループ「EXO」が登場したが? 
「EXO」の場合は、2つのチームに分かれて同じ曲を中国と韓国で同時にリリースし、マーケティングを行っていくという手法でした。これもイ・スマン会長のアイデアです。デビュー前の100日の間は、24本のティーザー(予告編)映像を順次公開しましたが、1本当たりの制作費は通常のPV制作費と匹敵するレベルで非常に高いクオリティーでした。

■「EXO」の中国でのプロモーションは? 
デビュー前の期間にファンの期待感を最大限にあおることができたと思います。100日というのは中国大陸の広さを考慮した数値です。話題性が広がるまでの時間です。「EXO」は突然ブレイクしたのではありません。ヒットの裏には「SMエンタテインメント」の今までのすべてのノウハウが集約されていると言っても過言ではありません。「EXO」は、これまでのノウハウが随所に適用された戦略的なアイドルグループと言えます。

■2014年のマーケティングは? 
ご存知の通り、年始めは「東方神起」のアルバムでファンの期待に応えることができました。そして今月中旬には「少女時代」のアルバムを控えていますし、「EXO」の新曲も近々リリースされます。そして、「SUPER JUNIOR」は、ことし中にこれまでとは全く違う新しい姿で生まれ変わります。「 f ( x )」の新曲なども面白いですね。

 日本のエンタメ企業のノウハウがこの韓国のエンタメ企業を育てていた時期があった。しかし、今になっては、少なくとも「多様性」の面では韓国エンタメが一歩進んでいるような感もある。

 現在、テディー・ライリー(Teddy Riley)などの一流の作曲家たちが、「SMエンタテインメント」の楽曲制作に専念しているそうだ。彼は故マイケル・ジャクソンのプロデューサーとして有名な人物。これからも「東方神起」、「少女時代」、「EXO」の新曲が楽しみだ。「SUPER JUNIOR」の生まれ変わりもだ。

2014年2月12日15時55分配信 (C)WoW!Korea


この記事が気に入ったら

<占い>話題の占い師christy.(クリスティー.)が占う! プ... <占い>話題の占い師christy.(クリスティー.)が占う! プ...
 占い師のchristy.です。日本のエンターテイメント界で過去最大級の番組制作規模となる日本発の“サバイバル”オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」の『#11』が12月5...
<占い>話題の占い師christy.(クリスティー.)が占う俳優チ... <占い>話題の占い師christy.(クリスティー.)が占う俳優チ...
 占い師のchristy.です。昨年11月30日に除隊し、この1年様々な分野に挑戦し話題となっているチョン・イルさん。 除隊後の復帰作「ヘチ 王座への道」も先週からNHK BSプレミア...
<占い>話題の占い師christy.(クリスティー.)が占う俳優イ... <占い>話題の占い師christy.(クリスティー.)が占う俳優イ...
 占い師のchristy.です。今回は2017年5月からソウル江南区庁で社会服務要員として服務を開始し、この5月に除隊したアジアのトップスター俳優イ・ミンホさんを鑑定したいと思います。 ...
<占い>話題の占い師christy.(クリスティー.)が占う「FT... <占い>話題の占い師christy.(クリスティー.)が占う「FT...
 占い師のchristy.です。今年でデビュー12周年を迎えた「FTISLAND」、人懐っこい笑顔と圧巻の歌唱力で、グループを引っ張って来たイ・ホンギさん。 先日9月30日に遂に入隊するこ...
注目の情報
【オススメの無料ゲーム】

Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.