「2PM」
「2PM」
今やネット媒体の普及によって、日本でも韓国の芸能情報はほぼリアルタイムで紹介されている。それに伴い、韓流ファンの間では、以前はなかなか目にすることができなかった韓国バラエティー番組への関心が徐々に高まっている。

 その中でも「2PM」などのアイドルの出演で、若者を中心とした大衆の支持と共感を得ているのが「私たち結婚しました」である。5年前の2008年に放送開始していた。
 この番組に「インスピレーション」を与えたのが、その8年前の2000年に日本で放送された「未来日記」だ。オーディションで選ばれた男女が、あらかじめ書かれている日記の通り行動していく、そこから恋は芽生えるのかを描いているリアル・バライエティ番組だった。「サザンオールスターズ」の名曲「TSUNAMI」、福山雅治の「桜坂」は、この番組のテーマソングとして、ミリオンセラー曲となった。

 実はこの「未来日記」は、更にその30年前の1970年から連載されている名作漫画「ドラえもん」の「あらかじめ日記」から「インスピレーション」を得ている。

2PM の最新ニュースまとめ

 韓国のリアル・バラエティー番組の歴史は「無限挑戦」からだと言われている。この番組が誕生するまで、韓国のバラエティー番組は「トークショー」や「お笑い」系が中心で、現在人気を博しているようなリアル・バラエティー番組は皆無に近い状況だった。「私たち結婚しました」は韓国バラエティー番組の「過渡期」に生まれたものだ。

 アイドルを含め、旬の芸能人の男女を仮想の夫婦と設定して、現代人の恋愛から結婚に至るまでの方程式を愉快かつリアルに演出している番組だ。

 仮想のカップルは毎回の放送で「引っ越し」、「休暇」、「家事」など様々なミッションを与えられ実行していく訳だが、このシチュエーションの中で起きる些細な出来事や芸能人たちの心の変化などが視聴者から支持されている。

 憧れの的でもある芸能人たちの結婚生活は、一般視聴者にとっては魅力的な感心事になる。番組を通して初めて出逢う芸能人カップルは、最初はぎこちなく見えることも多い。

 そこで視聴者は、まるで自分が2人の出逢いを仲介している錯覚に陥ることもある。カップルが出逢って、互いに好感を抱き、時にはけんかしながらも仲直りする姿は、私たちの恋愛と全く変わらない。

 架空の設定で番組の演出といえども、各々のセリフとストーリーの結末が決まっている「ドラマ」とは違って、その姿はリアルに映るのだ。

 過去には、キム・ヒョンジュン(「SS501」)、テヨン(「少女時代」)、カンイン(「SUPER JUNIOR」)、チョンジン(「SHINHWA」)、チョ・グォン(「2AM」)、ガイン(「Brown Eyed Girls」)、チョン・ヨンファ(「CNBLUE」)、 ソヒョン(「少女時代」)、ニックン(「2PM」) 、 ビクトリア(「f(x)」)、ウンジョン(「T-ARA」)、イトゥク(「SUPER JUNIOR」)、グァンヒ(「ZE:A」)、ソナ(「Secret」)、イ・ジュン(「MBLAQ」)、ジヌン(「2AM」) など、K-POPアイドルたちも頻繁に出演している。

 日本芸能界の常識からすれば、事務所の違う旬のアイドルたちがリアルなカップルとして出演することはあり得ないところだが、お隣の国、韓国に渡った「インスピレーション」は、これを実現させているのだ。

 一昔前までは、韓国でも日本同様、「アイドル同士の恋愛」はタブー視されており、ファンたちもアイドルの交際相手には強い嫉妬心を露わにしていた。「芸能人の○○は自分だけのもの」というような感覚が一般的だった。しかし、今では芸能人の交際相手を自分の姿にダブらせ、「代理満足」を得ようとするファンが増えている。

 このようなファンの価値観の変化に伴い、有名アイドルでも愛情表現を躊躇することは少なくなった。「アイドルがそこまでやるの?」と思われるほどのことも、今の若いアイドルたちは自由奔放に表現している。

 このリアルバラエティー番組「私たち結婚しました」でも、軽いスキンシップはもちろん、好きすぎてどうしようもない素直な気持ちまで隠さずに描写しているところが人気の秘訣といえよう。なお、この番組は日本でも専門チャンネルで放送されたり、インターネット放送でも配信されている。韓国では現在、「私たち結婚しました」シーズン4が放送されており、「SHINee」テミンと「A Pink(エイピンク)」ナウンが出演している。

 ある漫画家の「インスピレーション」が名作リアル・バライエティ番組を生む。その番組はアーティストに「インスピレーション」を与え、大衆の心に残る名曲を生む。それが韓国の「インスピレーション」と重なり、韓国で新しい形の番組を生む。その番組は日本に輸入され「エンタテインメント」を与えてくれる。日常に疲れた我々はそれを楽しみ、今日を生きていく。

日韓は当然のように政治問題が発生している。しかし、日本と韓国がお互いを必要とする理由は、このお互いの違う「インスピレーション」なのかも知れない。



Global We Got Married Official MV I Love You 20130826




Copyrights(C)wowkorea.jp 0