全ての営業を終え、ハグをしながら労い合うチャ・テヒョンとチョ・インソン。(画像:画面キャプチャ)
全ての営業を終え、ハグをしながら労い合うチャ・テヒョンとチョ・インソン。(画像:画面キャプチャ)
俳優チャ・テヒョンチョ・インソンがスーパーの経営に挑戦するtvN大人気バラエティー「見習い社長の営業日誌2」が5月19日(木)の放送をもって終了した。今シーズンは全13話で、最終回の視聴率は5.8%(ニールセンコリア調べ、全国基準)だった。

チョ・インソン の最新ニュースまとめ

視聴率だけを見ると、前シーズンは4.1%でスタートし、じわじわと上昇しながら最終回は6.4%を記録した。それに比べ、今シーズンは6.5%でスタートし、第2話で自己最高となる7.5%を記録。アルバイトとしてやって来た俳優キム・ウビン、イ・グァンス、イム・ジュワンの活躍もあり、第5話まで7%台の好調をキープしていたが、それ以降はじりじりと下がり始め、第10話では5.8%に。その次の第11話は女優キム・ヘス、ハン・ヒョジュの登場で、7.5%と盛り返したものの、最後はまた下降していくという幕切れだった。

やはり、ゲストによって話題性が大きく違ったと感じられる結果だった。ちなみに、今シーズンのゲストは全員、チャ・テヒョンとチョ・インソンが直接オファーした人たちだ。だから、がんの闘病生活を乗り越え、3年ぶりに復帰した俳優キム・ウビンをドラマや映画よりも先に迎えることができたし、なかなかバラエティーには出ない大物女優キム・ヘスも見られた。

その一方で、出たいのに出られなかった人もいる。チョ・インソンラインの「EXO」D.Oだ。番組の演出を手掛けるユ・ホジンPDがメディアとのインタビューで、D.O本人も出たいという意向を示していたが、どうしても映画との撮影スケジュールが合わず、断念したと明かしている。

今シーズンの最終回も、前シーズンと同じ流れだった。夜の飲食営業に合わせ、ディナーショーの“招待歌手”としてチャ・テヒョンの同い年の友達である歌手ホン・ギョンミンがさっそうと登場。今回も慣れたように準備をし、お客さんを迎えた。お客さんも、前シーズンと同様に、これまで番組に登場した印象的な常連客たちが招待され、今回はお客さんを入れ替えて2部制のスペシャルディナーショーが行われた。特に盛り上がった第2部では、ホン・ギョンミンだけでなく、チャ・テヒョンが歌う場面も。しかも、チャ・テヒョンは餃子を焼いている途中だったので、歌ってはタイマーをチラチラ確認するという面白さで笑いまで届けた。

こうしてディナーショーが終わると、ホン・ギョンミンは嵐のように立ち去り、チャ・テヒョンとチョ・インソンは2人きりに。そこへ、このスーパーのオーナー夫婦が戻ってきて、チョ・インソンが最後のカニラーメンをオーナー夫婦に振る舞いながら、これまでの出来事や売上の報告などをした。カニラーメンの販売数は154杯だった。

そして、オーナー夫婦を先に返し、後片付けを始めたチャ・テヒョンとチョ・インソンは一緒に皿を洗いながら、これで終わることにしみじみ。仕事にも慣れ、住民とも親しくなったと振り返り、何よりも積極的にサポートしてくれたアルバイトゲストたちに感謝していた。チャ・テヒョンが「やっぱり面白いポイントは(最後まで)分からなかった」と言うと、チョ・インソンも「本当に心配。これが面白いのかな?」と首をかしげ、大笑いするチャ・テヒョンが「結局、この番組は面白さを見つけている途中で終わるんだよ」と締めくくった。そうして皿洗いもちょうど終わったところで、2人は「お疲れさま」とハグをしてお互いを労い合い、今シーズンも多くの思い出を作りながら無事に社長業を終えた。

番組終了後、やはり気になるのは次のシーズンもあるのか、ということ。いくつかのメディアでユ・ホジンPDのインタビュー記事が掲載されたが、それを見ると、「計画はない」とのこと。「これ以上、できることがないような気がする」と答えている。チャ・テヒョンとチョ・インソンはもうこの番組に満腹感を覚えているのではないかと語っていた。

元々、2人がこの番組に出演を決めたのは、芸能活動の一つの仕事ではなく、一人の人間として、より多くの経験を通して成長しながら、人生の意味を学びたいという思いが強かったからではないか、とユ・ホジンPDはみている。そのため、2人は真剣に仕事に取り組むのだ。チョ・インソンはどのお客さんに対しても誠実で、うわべだけの接遇をしないし、チャ・テヒョンは記憶力がよく、お客さんの名前や性格まで把握するうえ、バラエティー的な本能も優れているので、卓越したMCだとし、ユ・ホジンPDが絶大なる信頼を寄せている。

シーズン2は、番組側がチャ・テヒョンとチョ・インソンに出演を積極的に働きかけたようだが、この先は本人たちの意思を尊重するようだ。ユ・ホジンPDは、この番組に新しい社長のキャスティングは考えていないと発言しており、シーズン3があるかどうかはチャ・テヒョンとチョ・インソンの気持ち次第。視聴者のさらなる続編を望む声は相次いでいるというが、どうなることだろうか。

Copyrights(C)wowkorea.jp 6