<Wコラム>小さなことには目をつぶれ、あなたは本当に「韓国」を知っている?

wowKoreaトップ
wowKorea韓国芸能ニュース
 
<Wコラム>小さなことには目をつぶれ、あなたは本当に「韓国」を知っている?
<Wコラム>小さなことには目をつぶれ、あなたは本当に「韓国」を知っている?

<Wコラム>小さなことには目をつぶれ、あなたは本当に「韓国」を知っている? (参考画像/画像提供:news1)

それにも関わらずいがみ合うのは、お互いのその屈折した偏見を取り除く努力をしてこなかったからではないでしようか。友好、親善と五十年間唱えてきましたが、これからはスローガンや掛け声でなく、お互いの本質を知る努力を積み上げる段階に来たのではないでしょうか。

 また、私はこのいがみ合いをネガティブには捉えていません。台風にたとえるなら、「台風は家屋を壊し、川を氾濫させ人々に被害をもたらします」が、川の底辺を床さらいし、問題を浮き彫りにしきれいにする良い面もありますので、この際両国の汚いものは流してしまい、その上に新たな絆が生まれるのではないでしょうか。

 今後このようないがみあいが生じたときはフランスの詩人の言葉を思い出しましょう。

 名前は忘れてしまいましたが……、
森の中に立っている二本の木はいつも同じ所に立っているからお互いの欠点が目につきがちだが、二本の木が成している森を見るならその欠点はいくばくのものか。(筆者意訳)

 世界に目を開きどのように人類のため力を合わせるかを考えるなら小さなことにこだわっている暇はないはずです。

 「大きな矛盾を解決するためには小さな矛盾に目をつぶれ」という毛沢東の言葉を思い出します。


文=権 鎔大(ゴン ヨンデ)
出典=『あなたは本当に「韓国」を知っている? 』(著者/権鎔大 発行/駿河台出版社)
2017年2月15日17時45分配信 (C)WoW!Korea

この記事が気に入ったら

<Wコラム>山になった島、ソウル「ハヌル公園」で眺める「IZ*ON... <Wコラム>山になった島、ソウル「ハヌル公園」で眺める「IZ*ON...
 産業化と都市化の時代。社会の急激な変化の中、夢を求め故郷から都市に集まってきた若者たちは苦労して仕事を探す。やっと仕事が見つかり、少しずつ生活に余裕ができ、家族を作ったり、子供が生まれたり...
<Wコラム>ソウル麻浦の「文化備蓄基地」で出会った「未来のTWIC... <Wコラム>ソウル麻浦の「文化備蓄基地」で出会った「未来のTWIC...
 1965年の日韓国交正常化。韓国は産業化の時代に入り、ソウルは急速な都市化の時代を迎える。1973年、世界経済を強打したオイルショック。急成長中のソウルは麻痺状態に陥る。  石油は産...
<Wコラム>「ソウル路7017」で発見した「防弾少年団」 <Wコラム>「ソウル路7017」で発見した「防弾少年団」
 1945年、日本の統治が終わった朝鮮半島。韓国の人々は20年にわたり、理念の衝突と戦争、独裁とクーデータの時代を経験する。そして、1965年の日韓国交正常化。「韓国の産業革命」とも言われる...
<Wコラム>「CNBLUE」ヨンファ、“学歴社会”韓国アイドルの不... <Wコラム>「CNBLUE」ヨンファ、“学歴社会”韓国アイドルの不...
 昨夜、韓国のニュース番組でスクープ報道があった。アイドルA氏が韓国で有名な慶煕(キョンヒ)大学の大学院に「不正入学」または「裏口入学」を働き、警察が捜査に乗り出しているとのこと。  ...
注目の情報
【オススメの無料ゲーム】

Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.