<Wコラム>兵役解説! ゴニル(超新星)が行った部隊とは?

wowKoreaトップ
wowKorea韓国芸能ニュース
 
<Wコラム>兵役解説! ゴニル(超新星)が行った部隊とは?
<Wコラム>兵役解説! ゴニル(超新星)が行った部隊とは?

冬の寒さに耐えることが肝心(写真/韓国陸軍公式サイトより)

■除隊まで第3師団になるのか

 このところ、ユナクとソンジェを除いた「超新星」の4人の兵役入りがとても気になっていた。

 末っ子”のゴニルが入隊した場所は江原道(カンウォンド)・鉄原(チョロン)の訓練所。ということは、陸軍・第3師団に入ることになった。「かなり厳しい部隊に入ったなあ」そういう印象だ。

 陸軍に入隊する場合は、韓国中部の論山(ノンサン)にある陸軍訓練所で新兵訓練を受けることが非常に多いのだが、ゴニルの場合は、第3師団で直接新兵訓練を受けることになる。

 第3師団は韓国の軍隊の中でも勇猛な歴史を誇る伝統的な師団であり、自分のところにしっかりした新兵訓練所を持っている。
<Wコラム>兵役解説! ゴニル(超新星)が行った部隊とは?

ゴニル(超新星)


 ここで新兵訓練を受けると、そのまま第3師団の配下の部隊に所属することが圧倒的に多い。

 ということは、ゴニルが第3師団で新兵訓練を受けると、除隊まで第3師団で軍務に励む可能性が高くなる。

 率直に言って、「かなり厳しい部隊に入ったなあ」と即座に思ったのには2つの理由がある。

■ひたすら寒さに耐える
 理由の1つは、第3師団の立地だ。部隊があるのは江原道の鉄原である。

 ソウルから見れば、直線距離で北に80キロメートルほどの場所にあるが、立地は軍事境界線のすぐ南である。私も鉄原に行ったことがあるが、まさに最前線といった感じの場所だ。

 冬はとにかく寒い。鉄原で歩兵をしていた人に聞くと、冬は零下30度になり、風が強いと体感温度はすぐに零下40度以下になるという。警戒勤務(歩哨)に出るときの寒さは言葉に言い表せないそうだ。

 もう1つの理由は、第3師団が有名な勇猛師団だということだ。鉄の結束を誇ってきた伝統があるだけに、規律も厳しいことが予想される。最近の韓国の陸軍は、兵営文化の改善で、昔のようなことはなくなっているのだが……。

 厳しい指摘をしたが、ゴニルも第3師団で立派に兵役を全うすれば、男性として自信がつくし、その後の人生にもきっといい影響がある。もし彼が第3師団に入ったならば、心から健闘を祈りたい。

(文=康 熙奉〔カン ヒボン〕)(ロコレ提供)
2016年5月2日16時27分配信 (C)WoW!Korea

この記事が気に入ったら

<Wコラム>山になった島、ソウル「ハヌル公園」で眺める「IZ*ON... <Wコラム>山になった島、ソウル「ハヌル公園」で眺める「IZ*ON...
 産業化と都市化の時代。社会の急激な変化の中、夢を求め故郷から都市に集まってきた若者たちは苦労して仕事を探す。やっと仕事が見つかり、少しずつ生活に余裕ができ、家族を作ったり、子供が生まれたり...
<Wコラム>ソウル麻浦の「文化備蓄基地」で出会った「未来のTWIC... <Wコラム>ソウル麻浦の「文化備蓄基地」で出会った「未来のTWIC...
 1965年の日韓国交正常化。韓国は産業化の時代に入り、ソウルは急速な都市化の時代を迎える。1973年、世界経済を強打したオイルショック。急成長中のソウルは麻痺状態に陥る。  石油は産...
<Wコラム>「ソウル路7017」で発見した「防弾少年団」 <Wコラム>「ソウル路7017」で発見した「防弾少年団」
 1945年、日本の統治が終わった朝鮮半島。韓国の人々は20年にわたり、理念の衝突と戦争、独裁とクーデータの時代を経験する。そして、1965年の日韓国交正常化。「韓国の産業革命」とも言われる...
<Wコラム>「CNBLUE」ヨンファ、“学歴社会”韓国アイドルの不... <Wコラム>「CNBLUE」ヨンファ、“学歴社会”韓国アイドルの不...
 昨夜、韓国のニュース番組でスクープ報道があった。アイドルA氏が韓国で有名な慶煕(キョンヒ)大学の大学院に「不正入学」または「裏口入学」を働き、警察が捜査に乗り出しているとのこと。  ...
注目の情報
【オススメの無料ゲーム】

Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.