Skip to main content

少女怪談

新たなホラーキング&クイーンの誕生!2014年夏の大ヒットホラー映画

韓国映画「少女怪談」のキャスト
韓国映画「少女怪談」のあらすじ
霊を見る特殊能力を持つが、幼い頃に亡くなった友人を見た記憶から故郷を離れ、いつも一人ぼっちで過ごしてきた少年インス(カン・ハヌル)。寂しさから親戚ソンイル(キム・ジョンテ)のいる田舎に戻って来るが、インスを困らせる小学校の同級生、ヘチョル(パク・ドゥシク)のせいで転校してきた学校生活も順調ではなかった。そんなある日、記憶を失い学校をぐるぐるとまわる同じ年頃の少女の霊(キム・ソウン)に会ったインスは、少し特別な彼女との友情を築き、次第に心を開きながら、呪いだと考えていた自身の能力に対しても少しずつ受け入れるようになる。一方、学校では正体不明の血の色マスクおばけが飛び交う中で、クラスの友人が一人二人と消える疑問の失踪事件が発生する。事件を追うインスは少女の霊さえ恐れる怪談の中、マスクおばけと彼女の関係に絡まったぞっとする秘密を知っていき…。

韓国映画「少女怪談」の見どころ
韓国映画「少女怪談」は“学校”という見慣れた空間と“怪談”を素材に、そこへ“感性”を加えた風変わりなホラー作品だ。霊を見る少年がある学校へ転校してきたことから始まるストーリーは、学校が映画の主な背景として登場する。「女高怪談」シリーズや「コ死」などに代表される「学園ホラー」であるが、そこに少年と少女霊の友情をロマンスとして描く。
2014年、ホラーキングとホラークイーンとして浮上したのがカン・ハヌルとキム・ソウン。まず、「相続者たち」「エンジェルアイズ」で安定感のある演技力を見せ視聴者を引き付けたカン・ハヌルがこの作品で初の映画主演を果たしている。一方、子役時代からドラマや映画で培った演技力で、立派な女優へと成長しているキム・ソウンが過去の記憶を忘れたまま、学校周辺をうろうろするベールに包まれた少女の霊役を担い、ホラークイーンに挑戦した。


韓国映画「少女怪談」の関連リンク


韓国映画「少女怪談」に投稿された感想