「名曲なのに何で知らないの…!」今すぐ全世界の人に聴いてほしいK-POPソング特集
「名曲なのに何で知らないの…!」今すぐ全世界の人に聴いてほしいK-POPソング特集
WOODZ「Drowning」
 韓国歌手「WOODZ(チョ・スンヨン)」が2023年にリリースした、アルバム『OO-LI』のタイトル曲で、愛する人がこの世を去ってしまった悲しみを歌った切ない曲。個人的には、WOODZのアイデンティティーを一番良く表している曲のように思う。心のなかに抱えている悲しみが雨のように降り注いで、終いには溺れてしまうという心情を苦しいままに表現できる彼は、歌手というよりもはや芸術家といっても過言ではない。彼の代名詞でもある「ロック」が、恋しさや痛みを表現するとこれほどまでに悲しく表現できるのかと脱帽してしまう。

LE SSERAFIM の最新ニュースまとめ

NCT DREAM「Dive Into You」
 韓国ボーイズグループ「NCT DREAM」が2021年にリリースした、アルバム『Hot Sauce』の収録曲。感性的なメロディーとスピード感のあるビートのコントラストが魅力的なバンドサウンドベースのR&Bで、個人的にはNCT DREAMの曲の中で1番好きな曲。自分と相手の関係を「クジラ」と「海」に例えた独特な歌詞は、まるで小説を読んでいるかのように想像力が広がっていく。クジラは水面から出ることで息をする、だけど海のなかでしか生きられないというアイロニーな運命を「愛」にたとえて表現しているこの曲は、元々のオリジナルタイトルが「DIE4YOU(君のために死んでいく)」なのも納得。

CRAVITY「PARTY ROCK」
 韓国ボーイズグループ「CRAVITY」が2022年にリリースした、アルバム『NEW WAVE』のタイトル曲で、ポップとロックサウンドが合わさった爽快なダンス曲。遊び心溢れるギターのフレーズや、ファンキーなリズムは良い意味でK-POPっぽさを感じさせないサウンドばかり。サビのメロディーがとても覚えやすく、キラキラしているサウンドが心地よい。

LE SSERAFIM「Flash Forward」
 韓国ガールズグループ「LE SSERAFIM」が2023年にリリースした、アルバム『UNFORGIVEN』の収録曲。未来に起こるシーンを最初に見せてくれる映画技法「Flash Forward」がテーマとなった曲で、「やらない後悔よりやる後悔」と軽快にそれでいて高らかに歌ってくれる彼女たちにどこまでもついて行きたくなる。シーンが浮かび上がるようなイントロのシンセサイザーの音に注目。

d.ear, JAEHYUN「Try Again」
 韓国シンガーソングライター「d.ear」と韓国ボーイズグループ「NCT 127」のメンバー「JAEHYUN」がコラボした楽曲で、2017年にSM STATIONシーズン2の4番目のトラックとしてリリースされた。別れが近づいていることを悟り、過去を振り返りながら、「今でも僕が好きなのは君」という本心を伝える長寿カップルの物語を表現している。特にサビの「So whenever you ask me again how I feel Please remember my answer is you」という部分は聞いたことのある人もいるのでは。


【Live Clip】WOODZ「Drowning」
【Live Clip】WOODZ「Drowning」




Copyrights(C)wowkorea.jp 220