映画「少年たち」、俳優ソル・ギョング「カン・チョルジュンより理性的」…ホ・ソンテXヨム・ヘランを自ら推薦
映画「少年たち」、俳優ソル・ギョング「カン・チョルジュンより理性的」…ホ・ソンテXヨム・ヘランを自ら推薦
韓国俳優ソル・ギョングがチョン・ジヨン監督の本気度に惹かれ、映画「少年たち」に出演することになったと明らかにした。

ソル・ギョング の最新ニュースまとめ

ソル・ギョングは映画「シルミド」をはじめ、「あいつの声」、「ソウォン 願い」、「君の誕生日」、新作「少年たち」に至るまで、実話を元に作られたさまざまな実話劇に出演した。さらにこれまで「カン・チョルジュン 公共の敵1-1」と似たキャラクターは断ってきたが、「少年たち」の場合はチョン・ジヨン監督という心強い存在があった。

最近、ソウル・チョンノ(鍾路)区のあるカフェで行われたヘラルドPOPとのインタビューで、ソル・ギョングは「少年たち」に向けた愛情でホ・ソンテ、ヨム・ヘランを推薦したと伝えた。

「少年たち」は地方の町のあるスーパーで発生した強盗致死事件の犯人とされた少年たちと、事件の再捜査に乗り出した刑事、そして彼らを取り巻く人々の話を描いた事件の実話劇。ソル・ギョングは劇中ウリスーパー事件の再捜査に乗り出した捜査班長「ファン・ジュンチョル」役を演じた。ソル・ギョングの人生キャラクターの一つである「カン・チョルジュン」を連想させることもあるが、チョン・ジヨン監督への信頼だけで出演を決めることになった。

「監督と商店街で偶然お会いしたが、『私と作品を一つやらないか』とおっしゃったので、あいさつ言葉だと思った。チョン・ジヨン監督に声をかけていただいて感謝し、光栄だと思ったが、1週間で台本を送ってくださって驚いた。似たようなキャラクターなら、以前はしなかった。「カン・チョルジュン」より上手にできる自信がなければ「私がやると『カン・チョルジュン』になります」と言い訳をしたりした。「少年たち」には本気度をもって粘り強く社会に参加されるチョン・ジヨン監督という大きな部分があって信頼のため受けることになった」

これと共に「カン・チョルジュン」よりは理性的な判断ができる人物という説明を付け加えたりもした。「狂った犬というニックネームが出てくるが、不義を我慢できない点は似ていたが、『カン・チョルジュン』よりは理性的な判断ができる人物だと思った。犯人を捕まえるためには狂った犬のようになるが、日常までは狂った犬ではない。だからといって、私が興奮して演じれば、『カン・チョルジュン』と似てくるのではないかと、あえて気にしていなかった」

特にソル・ギョングが今回の作品で扮した「ファン・ジュンチョル」は劇化させる過程で「少年たち」のモチーフになった三礼ナラスーパー事件に登場する人物ではなく、ヤクチョンオゴリ(若村五叉路)殺人事件を暴いたファン・サンマン班長を持ってきた。「ファン班長が経験したことと過程が似ていた。ファン班長が映画を見てすごく喜ばれた。その当時を思い出して泣いたそうだ。「善惡の刃」の時はあまり出なくて怒ったが、今回はたくさん出てきたとても喜ばれた。私の手をぎゅっと握って感謝しているとおっしゃった」

多様な実話劇を共にしてきたソル・ギョングは、俳優として確実に重みが生じると打ち明けたりもした。

「私が出演した実話劇の共通点は撮影を終えて実話関連人物たちにお会いしたことだ。その方々に会って、もさらに重みが生まれるようだ。何かが残る。震えもあるし、今も話しながらも震えがある。人生がめちゃくちゃになったにもかかわらず、表情があまりにも純朴で一段階上がったような感じがするのですごいと思いながら心が変だった。実話劇を演じる運命のようだ。もっと感じるようになるし、そういうものは確かにある。もっと理解するようになることもあるし、何かすっきり解決できていないような気がして、心残りもある」

「少年たち」は実話を素材にしているにもかかわらず、重いだけではない。ホ・ソンテ、ヨム・ヘランを起用して呼吸する穴をあけ、笑いを誘うこともある。これはソル・ギョングの推薦に基づいている。

「ホ・ソンテが悪役が多い俳優だが、善人を演じれば面白そうだと思った。「権力に告ぐ」でも悪い役なのか、良い役なのか綱渡りをするのが面白かった。私とは共演がないので、監督にどうなのか聞いてみた。ホ・ソンテも、「善人は初めて」だと喜んだ。実際は内向的で、照れ屋だ。だから悪役を演じるのはとても大変だそうだ。 「イカゲーム」と同時期だったので、そちらではしかめっ面をして、私たちの現場では明るくなった」

続けて「ホ・ソンテはどんな俳優なのかと尋ねたが、ヨム・ヘランは推薦したというのが正しい。彼女は家なら家に、食堂は食堂にする女優だ。最近興行妖精として株価が天を仰ぐが、元々とても上手な俳優だった」として「ホ・ソンテとヨム・ヘランのおかげで私もキャラクターを作るのに役立った」と褒め称えた。

しかし、パンデミックを経験後、韓国映画市場はあまりにも良くない。「シルミド」で韓国映画初の千万映画を達成したソル・ギョングは当時を思い出し、時間がかかっても必ず良い日が来ると信じていると強調した。

「『シルミド』の時、島に閉じ込められて撮影をしたので会食をたくさんした。乾杯しながら千万、千万と叫んだ記憶がある。撮影終了時も希望スコアを書けと言われ、書かなければ悪口を言われるかと思って千万を使ったが、本当に千万観客が入って驚いた。今は観客100万人でも突破を祝う状況になった。時間がかかっても映画は上映され続けるべきだと思う。また良い日が来ると信じている」
Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 222