オフシーズンとされる11月の劇場では韓国映画が意外と好成績を収めている。「黒い司祭たち」と「内部者たち」がその主人公だ。主演俳優が興行成績に大きく貢献しているという評価だ。

カン・ドンウォン の最新ニュースまとめ

 最近、韓国映画の興行を後押ししている「黒い司祭たち」と「内部者たち」。

 「黒い司祭たち」は「悪魔払い」という見慣れない素材とジャンルであるにも関わらず450万人を超え、「内部者たち」はR指定としては最もはやく200万人を突破した。

 2映画の興行の原動力はスター性と演技力が光る俳優陣だ。

 「黒い司祭たち」は俳優カン・ドンウォンを見るための女性ファンが列を成す状況。オンラインでは「起承転カン・ドンウォン」という言葉が流行し、「カン・ドンウォンが一つのジャンルとなった」という評価が出るほど、彼のスター性が観客を呼んでいる。

 俳優イ・ビョンホンの反転は驚きだ。動画脅迫事件でのイメージと以後の興行失敗の屈辱を洗い落としたという評価だ。痛烈な複数劇を試みる政治チンピラとして登場するイ・ビョンホンは緻密な計算を土台にした演技から抜け出し、相当な分量のアドリブまで実現しながらキャラクターを濃密に表現した。

 結局、俳優は演技力で勝負するという事実が明るみとなったのだ。

ハ・ジェグン/大衆文化評論家
イ・ビョンホンさんは私生活問題でファンを失望させましたが、俳優としての本領は演技・作品なので、今回の「内部者たち」を通じて優れた演技と作品性を見せて大衆の視線が彼に良い方向であらわれています。

 各自違った魅力を持つ2俳優の力が韓国映画界に活力を吹き込んでいる。