独島(日本名:竹島)で統一歌を歌い日本で入局拒否された歌手RUI(イ・スンチョル)が同曲で世界を狙う。イ・スンチョルは日本入国拒否により、独島を守ることに一層、意欲を燃やしている。

イ・スンチョル の最新ニュースまとめ

 昨年11月に日本を訪れたものの、入国を拒否された歌手イ・スンチョル。彼が昨年8月に独島で統一を願う歌「その日に」を歌ったことが原因と推測している。歌の音源と楽譜を無料配布し、英語盤まで制作するなど日本の対処に強く立ち向かう彼は入国拒否でむしろ自信を得たと話す。イ・スンチョル「全国民が再度、統一や独島について考える機会になったと思っています」。

 脱北青年合唱団と昨年3月から苦楽を共にしたイ・スンチョル。長い時間を違った方式で生きてきた彼らと心の距離を縮めることが最も難しかったようだ。イ・スンチョル「有名な曲となり、広い世界に導きたいのですが、彼らはまだ準備ができていません。プロデューサーや作家が近づくことに恐怖心も抱いているようですから」。

 結局、独島公演に続き米国UN本部とハーバード大学で公演し、団員は歌を通じて希望を見た。

 音楽でひとつになった歌手と脱北青年たち。彼らの統一歌は世界を通り、北の地にも鳴り響くことを待っている。