映画「ラスト、コーション」で世界的スターとなった中国の女優タン・ウェイが、韓国のキム・テヨン監督と今秋結婚することを発表した。韓国と中国のスター映画人の出会いが話題を集めている。

タン・ウェイ の最新ニュースまとめ

 「晩秋」の俳優・監督として出会ったスター女優タン・ウェイとキム・テヨン監督が電撃的に結婚を発表し、熱い関心が寄せられている。昨年10月、韓国での広告撮影以降、友人から恋人へと発展、今秋にも夫婦となる。

 2007年ヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞したアン・リー監督の「ラスト、コーション」で、一躍世界的スターとなったタン・ウェイ。しかし、映画に関する様々な物議が起こり、中国映画界から退くことに…。その後は香港で映画制作をしてきた。

 そんな中出会った「晩秋」を通して、各国際映画祭に招待され、映画人として地位を高めた後、韓国映画界に格別な愛情を見せていた。タン・ウェイは2012年釜山映画祭開幕式で、外国人として初めて司会者となった。また、京畿道(キョンギド)・盆唐(プンダン)に自分名義の土地を購入するなど、韓国と持続的に交流してきた。

 一方、1999年「女高怪談2」でデビューしたキム・テヨン監督は、2006年「家族の誕生」で演出力が認められ、韓国を代表する監督の一人となった。

 おりしも習近平中国国家主席の訪韓と合わさり、一層話題を集めている韓国と中国スターの出会いに、映画ファンからの祝福が続いている。