芸能界で新人がスターとなることは、それこそ空の星を取るようなものだ。それだけ芸能事務所は新人育成に投資を惜しまない。最近は、デビュー過程から大衆が参加する方式が視線を集めている。

WINNER の最新ニュースまとめ

 大型芸能事務所YGエンターテインメントが輩出した新人グループ「WINNER」。正式デビュー前から有名歌手に劣らない人気ぶりを見せている。彼らを一躍スターダムに上げたのは夏に放送されたオーディション番組。YGはケーブルチャンネルと手を結び、自社練習生だけのオーディションを実施、「WINNER」は100%視聴者投票でデビューのチャンスをつかんだ。

 「少女時代」「東方神起」を作ったSMエンタテインメントも大衆参加型のスター育成システムを電撃投入した。最近お目見えしたSMROOKIESはデビューを控えた練習生をSNSを通して紹介し、ファンが参加するイベントなども進行する計画だ。

 過去にも視聴者投票でデビューした形もあったが、その過程自体が話題になることはなかった。SNSとオーディション番組が人気を博したことで状況は変化した。

 大衆がオーディションに慣れた状況で、事務所の新人が一般のオーディンション出演者のように参加し、その分、斬新で実力がより優れているという点も参加型新人育成システムが注目される理由だ。