尹錫悦大統領と通話した李明博氏…「尹政府の成功を祈る」(画像提供:wowkorea)
尹錫悦大統領と通話した李明博氏…「尹政府の成功を祈る」(画像提供:wowkorea)
韓国のユン・ソギョル(尹錫悦)大統領が新年特別赦免によって赦免・復権されたイ・ミョンバク(李明博)元大統領と通話したことが分かった。

尹錫悦大統領による28日の新年特別赦免によって赦免・復権された李明博元大統領は30日、ソウル大学病院から退院して午後1時56分ごろ、ソウル・カンナム(江南)区ノヒョン(論峴)洞の自宅に到着した。

その後、李明博元大統領は尹錫悦大統領と約2分間通話したことが伝えられた。

尹錫悦大統領は通話で「前職大統領として国家と国民のために役割を果たしてほしい」と述べ、李明博元大統領は「尹錫悦政府が成功するよう熱心に祈る」と答えた。

賄賂・横領などの疑いで2018年3月22日に東部拘置所に収監された李明博元大統領は、6月に健康状態の悪化で刑執行停止の決定を受けて、ソウル大学病院で入院治療を受けてきた。

今回の新年特赦を通じて収監から4年9か月が経過した28日午前0時に赦免・復権された。

李明博元大統領はこの日、論峴洞にある自宅の前で、「国民の皆様にご心配をおかけしたことについて、大変恐縮している」と明らかにした。しかし、謝罪するかどうかを尋ねる質問には沈黙した。

赦免については特別な立場を明らかにせず、「危機克服のために力を合わさなければならない」という趣旨の発言を続けた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99