ザ・探査、韓東勲法務部長官宅のドアの前まで訪ねる…韓長官は共同住居侵入で告発=韓国(画像提供:wowkorea)
ザ・探査、韓東勲法務部長官宅のドアの前まで訪ねる…韓長官は共同住居侵入で告発=韓国(画像提供:wowkorea)
ユーチューブメディアの‘市民メディア、ザ・探査’(以下、ザ・探査)の取材陣が27日午後、ハン・ドンフン(韓東勲)法務部長官の同意または許諾なしに、居住するマンションの共同玄関を通じて家のドアの前まで訪ねた。

韓長官はこれについて、取材陣を共同住居侵入などの嫌疑で告発した。

ザ・探査ユーチューブ生中継画面と警察によると、ザ・探査の取材陣5人はこの日の午後1時30分ごろ、韓長官が住むソウル市カンナム(江南)区内の住商複合マンションを訪れた。

取材陣はマンションの正門で「日曜日に警察の捜査官たちが突然、奇襲的に家宅捜索した記者たちの気持ちがどんなものなのか、韓長官も共感してみろという次元で取材してみようと思う。正常な取材目的であり、予告して訪問することなのでストーキングや他のことで処罰できないだろう」と主張した。

続いて、マンションの共同玄関を過ぎ、エレベーターに乗って韓長官の居住階に上がった後、玄関ドアの前で何度も「韓長官、いらっしゃいますか」、「『ザ・探査』ですが、取材しに来ました」と叫んだ。

また、このマンションの住民たちが共同玄関のドアを開けてくれたという主張も付け加えた。

取材陣は韓長官の自宅前に置かれた宅配物も見ていたが、家の中で人の気配がないと1分30秒後に現場を離れた。

当時、自宅の中には韓長官の夫人と子どもだけがいたという。

韓長官側はこのことを聞いて、ザ・探査の取材陣を住居侵入で警察に通報した。警察も現場に出動したという。

韓長官もこの日の午後、ザ・探査の取材陣を共同住居侵入と報復犯罪などの嫌疑で警察に告発状を提出した。

ザ・探査は、韓長官がソウル市江南区チョンダムドン(清潭洞)のある飲み屋でユン・ソギョル(尹錫悦)大統領、Kim & Changの弁護士たちと酒席を持ったと疑惑を提起したメディアだ。しかし、最近疑惑を提起したチェリストのA氏が警察の取り調べでで「うそ」と供述し、事実無根であることが明らかになった。

このメディアはまた、韓長官の帰宅途中に乗用車を追いかけた嫌疑で告訴され、警察の捜査を受けている。

最近、ユーチューブチャンネルコミュニティ掲示板にウェブデザイナー採用の公告を載せ、‘尹(大統領)、韓(長官)などが殴られて死んでも嫌な方’などの条件を掲げて物議を醸したりもした。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83