「国軍の日」の映像に中国装甲車...韓国国防部がミスを認める(画像提供:wowkorea)
「国軍の日」の映像に中国装甲車...韓国国防部がミスを認める(画像提供:wowkorea)
1日、「国軍の日記念式」に使用された広報映像に中国軍装甲車のイメージが使用されて問題が大きくなると、韓国国防部がミスを認めた。

韓国国防部は「第74周年国軍の日記念式」で使われた映像に中国軍の装備イメージが含まれたことと関連して、各放送局にオンライン映像の修正(編集)を要請したと、2日に明らかにした。国防部は1日午前、チュンチョンナムド(忠清南道)ケリョンデ(鶏龍台)の大練兵場で「強い国防、科学技術強軍」を主題として「第74周年国軍の日記念行事」を開いた。

問題は1日の「国軍の日記念式」の後、生放送に含まれた「国軍の決意」の映像に出てきた装甲車は中国軍歩兵戦闘車(ZSL-92)だった。オンラインコミュニティーでは「国防部は国内装甲車も区別できないのか」と非難が相次いでいた。

一足遅れて国防部はミスを認めて遺憾を表明した。国防部はメディアに「映像の中の写真は韓国軍の装備ではなく、映像制作過程で誤った写真が含まれた」とし「事前に削除できなかった点について遺憾に思うと同時に、このようなことが再発しないよう特に留意する」と明らかにした。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99