韓国を訪れた孫正義会長…李在鎔氏とARM売却について話し合うか(画像提供:wowkorea)
韓国を訪れた孫正義会長…李在鎔氏とARM売却について話し合うか(画像提供:wowkorea)
日本「ソフトバンク」の孫正義会長が1日韓国を訪れた。孫会長は近く「サムスン電子」のイ・ジェヨン(李在鎔)副会長と会い、英ファブレス(半導体設計専門会社)の「ARM」に関する協力策について話し合うものとみられる。ソフトバンクはARMの親会社だ。

イ・ジェヨン の最新ニュースまとめ

 韓国財界によると、孫氏は同日午後3時50分頃、キンポ(金浦)国際空港を通じて入国したという。今回の韓国訪問が特に注目されているのは、李氏と会合の可能性があるためだ。

 先立って李氏は先月21日、中南米と英国の出張を終えて帰る途中に金浦国際空港で、取材陣に対し「来月に孫会長がソウルに来る。おそらくその時に何かの提案があると思う」と話している。

 英国に本社を置くARMはコンピューターの中央処理装置(CPU)、スマートフォンのアプリケーションプロセッサー(AP)などIT機器の「頭脳」と呼ばれる半導体設計の核心技術を保有している企業だ。孫氏の日本ソフトバンクが大株主になっている。

 とくにサムスン電子やアップル、クアルコムなどが開発・販売するIT機器のAP設計技術を持っている。モバイルチップ設計分野でARMのシェアは90%に達する。

 設計分野で独歩的な技術力を誇るだけに、ARMはこれまでサムスン電子が買収合併(M&A)を検討する候補群に属した業者としてみられていた。

 今回、孫氏の韓国訪問でサムスン電子がARMの買収を公式化するか関心が集まっている。

 ただ、業界ではサムスン電子が単独でARMを買収する可能性は低いという見方が優勢だ。

 これに先立ってソフトバンクは2020年、米国の半導体企業エヌビディアにARMを売却しようとしたが、規制当局の反対で失敗に終わっている。

 その後、インテルやクアルコム、SKハイニックスなどがARMの株式買収の意思を明らかにした。単一企業がARMを買収するのは容易でないと見られるだけに、グローバル企業のコンソーシアムが注目されている。

 これに対しサムスン電子がARMの株を取得し、戦略的協力関係を強化したり、他の企業とコンソーシアムを結成して共同買収を進めるという予想に重きが置かれる。

 また、サムスン電子の他にもSKハイニックスもARMに対する関心を示したことがあり、孫氏がSKハイニックス経営陣とも接触するとの観測も出ている。
Copyright(C) herald wowkorea.jp 104