「北朝鮮、核使用を企てた際は圧倒的対応に直面」=米空母を訪れた韓国国防長官(画像提供:wowkorea)
「北朝鮮、核使用を企てた際は圧倒的対応に直面」=米空母を訪れた韓国国防長官(画像提供:wowkorea)
北朝鮮の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)発射準備動向が軍当局に捉えられた中、米韓軍の首脳部が朝鮮半島に展開された米空母を訪れて、堅固な連合防衛態勢を強調した。米韓の海軍は今回の空母強襲団の訪韓期間に実戦的な連合訓練を実施して、対北朝鮮の軍事メッセージを発信する予定だ。

イ・ジョン の最新ニュースまとめ

韓国国防部のイ・ジョンソプ(李鐘燮)長官は24日、海軍のプサン(釜山)作戦基地に入港した米空母強襲団を訪問して米軍将兵らを励まし、堅固な米韓連合作戦態勢の維持を呼びかけた。

イ長官は、ポールJ.ラカメラ米韓連合司令官兼在韓米軍司令官とともにマイケル・ドネリー第5空母強襲団長の案内でロナルド・レーガン艦を見学して、空母運用に対するブリーフィングを受けた。

イ長官は、ロナルド・レーガン艦の艦上で米韓の将兵らに「今回の米空母強襲団の朝鮮半島における展開はいかなる状況下でも米国の大韓民国に対する安保公約が確固たるものとして履行されるという次元からその能力と意志を示す代表的な事例だ」とし「もし北朝鮮が核使用を企てるなら、米韓の圧倒的対応に直面するだろう」と強調した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99