記者会見でポーズを取る出場選手たち(画像提供:wowkorea)
記者会見でポーズを取る出場選手たち(画像提供:wowkorea)
KLPGA(韓国女子プロゴルフ)ツアーシーズン最高額の賞金がかかった「ハナ金融グループチャンピオンシップ」が29日から4日間、ハナ金融タウンを作っているインチョン(仁川)市のBear’s Best CheongNaゴルフクラブで開催される。

キム・ヒョジュ の最新ニュースまとめ

 本大会はKLPGAツアー最大規模の賞金総額15億ウォン(約1億5000万円)、優勝賞金2億7000万ウォン(約2700万円)がかかっており、各ポイントもメジャー大会級のものが与えられる。現在、賞金ランキングとポイントランキングで1位のパク・ミンジとユ・ヘランのタイトル争いにも大きく影響する。

 本大会にはLPGA(アメリカ女子プロゴルフ)ツアーで活躍中のキム・ヒョージュとミンジー・リー、パティ・タバタナキット(タイ)も出場し、パク・ミンジ、ユ・ヘランに加えてディフェンディングチャンピオンのソン・ガウンらが優勝争いを繰り広げる。

 キム・ヒョージュは2週連続で韓国ファンの前に姿を現す。タイトル防御で出場したパク・セリインビテーショナルの際には首の痛みに耐えながら戦い、11位タイに。キム・ヒョージュは「痛みはよくなっているが、まだ完治していない。コンディション回復に専念している。私自身とファンのみなさんが満足できるような試合をお見せしたい。続けて韓国に滞在し、BMWレディースチャンピオンシップまで出てから戻る計画だ」と伝えた。

 メインスポンサー主催大会で昨年優勝目前まで行ったもののソン・ガウンにプレーオフで負けを喫したROLEXランキング4位のミンジー・リーは雪辱を果たしにいく。ことしは全米女子オープンなどで2勝しているミンジー・リーは、賞金ランキング1位にも輝いている。

 ミンジー・リーは「27日に入国し、時差ボケで疲労があるが楽しい一週間を過ごしたい。初めてのコースだがブラインドホールがなく、見えるままにプレーをすればよさそうだ。グリーンのラインをよく把握しなければならない」とコメント。

 またミンジー・リーは「LPGAツアーの残り4試合でも良い成績を出したいし、特に最終戦のCMEグループツアー選手権は重要だと思っている。できれば優勝もしたい」と語った。

 パティ・タバタナキットは「KLPGAツアーの試合は初めてなので期待も大きく、戦略的な面白さのあるコースなので、試合はもっと楽しみだ」とし、コリアンフードの話に。ものすごい辛さで有名な“ヨプキトッポッキ”を食べたいと明かして場内を笑顔にした。

 ディフェンディングチャンピオンのソン・ガウンは「タイトル防御をする初めての大会なので、誕生日が近づいているくらいにワクワクする。フェアウェイが広いのでティーショットは難しさもなく、グリーンも止まりやすいほうなのでアイアンショットも攻撃的にできそうだが、問題は風だ。風をよく見てプレーしなきゃと思う」とコメントした。

 本大会は、AGLF(アジア・ゴルフ・リーダーズ・フォーラム)が主管するLAT(レディースアジアンツアー)シリーズにも属している。

Copyrights(C)wowkorea.jp 5