ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領が27日、テジョン(大田)現代プレミアムアウトレット火災現場を訪問し、遺族を見舞った。

 大統領室の報道官は、出入り記者に公知を通して「尹大統領は、大田現代プレミアムアウトレット火災犠牲者合同焼香所を訪問し、犠牲者を追悼した」と明かした。

 大統領室によると、尹大統領はこの日午前、セジョン(世宗)政府庁舎で国務会議を主宰し、子ども施設を訪問した後、大田に移動。アウトレット火災現場を訪ねた。

 尹大統領は合同焼香所で消防隊員らを労い、遺族を慰労した。

 遺族に対して尹大統領は「どのような言葉で見舞うことができるのかと考えると、胸が張り裂けそうだ」とし、「犠牲者の方々は、これまで一生懸命に生きてきた方々であると承知している」と言葉をつまらせた。また「火災原因を正確に分析し、二度とこのような事故が起こらないように徹底管理していく」と強調した。

 被害状況の報告を受けた尹大統領は「地下駐車場にあっという間に煙が充満したことで、救助に問題が生じたのではないか」とし、「科学的に調査し、正確に火災原因を鑑識してほしい。正確な原因分析は、国家機能の基本だ」と原因解明を指示した。


Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 4