国会国防委員会で答弁する李国防部長官(資料写真、国会写真記者団)=(聯合ニュース)
国会国防委員会で答弁する李国防部長官(資料写真、国会写真記者団)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の人気グループ、BTS(防弾少年団)の兵役特例に関し、李鐘燮(イ・ジョンソプ)国防部長官は31日の国会国防委員会の全体会議で「デッドライン(期限)を定めて結論を出すよう、世論調査の早期実施を指示した」と答弁した。 この日の国防委員会で与党「国民の力」の成一鍾(ソン・イルジョン)議員や最大野党「共に民主党」の薛勲(ソル・フン)議員ら与野党の議員は、BTSの兵役に関する社会的合意を形成する方法として世論調査の実施を挙げた。 李氏は「議員らの意見を総合し、さまざまな面から国の利益を考慮しつつ慎重に決定を下すことになるだろうが、できるだけ早期に決定したい」と述べた。 同氏と李基植(イ・ギシク)兵務庁長は先日の国防委員会での答弁で、兵役資源の不足と公正の原則を強調しながらBTSの兵役特例に慎重な立場を示していた。この日の李鐘燮氏の発言は、政府内の雰囲気の変化をうかがわせる。
Copyright 2022YONHAPNEWS. All rights reserved. 40