韓国国防部長官「BTS兵役問題の世論調査指示…できるだけ早く決定」(画像提供:wowkorea)
韓国国防部長官「BTS兵役問題の世論調査指示…できるだけ早く決定」(画像提供:wowkorea)
韓国国防部(部は省に相当)がボーイズグループ「BTS(防弾少年団)」の兵役特例に関する世論調査を実施し、できるだけ迅速に結論を下すことにした。

イ・ジョン の最新ニュースまとめ

 国防部のイ・ジョンソプ長官は31日、国会国防委員会全体会議で「BTS」兵役問題に関する早い決定を促す”共に民主党”所属のソル・フン議員の質問に「デッドライン(期限)を決めて結論を下すようにと言い、世論調査を早くしようと指示を下した」と答えた。

 この日、国民の力のソン・イルジョン議員とソル・フン議員など与野党議員は「BTS」兵役に関する社会的合意を引き出す案として世論調査を提示した。

 これに先立ち、イ長官とイ・ギシク兵務庁長は、「BTS」兵役特例について兵役資源の不足と公正原則を強調し、慎重な立場を示した。

 しかし、同日の国会では「世論調査の結果を基に、できるだけ迅速に結論を下す」と述べ、変化した政府内の流れをほのめかした。

 イ長官は「BTS(兵役)問題は多くの議員の意見を総合し、様々な次元で国家利益を考慮しながら慎重に決定を下すが、できるだけ早く決定するようにする」と述べた。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 2