李俊錫、国民の力前代表(画像提供:wowkorea)
李俊錫、国民の力前代表(画像提供:wowkorea)
イ・ジュンソク(李俊錫)国民の力(与党)前代表は20日「尹核関(ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領の核心関係者)が名誉ある政界引退ができるよう、党員加入で力を貸してほしい」と述べた。

李前代表はこの日、フェイスブックの書き込みに党員加入リンクを掲載した後、このように明らかにした。

さらに「党費1000ウォン(約102円)以上支払えば3か月後には責任党員になり、尹核関の名誉ある引退に力を貸すことができる」と強調した。

李前代表は非常対策委員会体制への転換で代表職を剥奪された後、非常対策委員会効力停止の仮処分申請と本案訴訟を提起している。以後、メディアのインタビューなどで尹錫悦大統領と尹核関への批判の強度を高めている。

李前代表は前日、MBNの番組‘ニュース7’でのインタビューで「党内に最も大きな混乱をもたらした発言だとすれば、党代表がした行動に『内部に銃を向けた』と呼んだ行為ではないか。(倫理委員会は)それをどのように判断するか」と批判した。

これに先立ち、党中央倫理委員会は19日に声明を出し「地位の上下を問わず、本人の政治的考えを公開的に明らかにするにあたって、党憲・党規・倫理規則に違反して党の威信毀損(きそん)、他人の侮辱および名誉毀損、慢性的な派閥葛藤を助長するなど、党員として品位維持に違反し、繰り返すことに対して厳正に関連事案を審議する」と警告している。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83