「竹島はどこの土地?」質問にアップルSiriの答えは=韓国(画像提供:wowkorea)
「竹島はどこの土地?」質問にアップルSiriの答えは=韓国(画像提供:wowkorea)
米国テクノロジー企業「アップル(apple)」の人工知能(AI)「Siri(シリ)」が、「竹島(韓国名:独島)は誰の土地ですか」という質問に「日本の土地」と暗示する検索結果が出て、論議となっている。

18日、民間サイバー外交使節団「VANK(ヴァンク)」は、Facebookを通じて「2022年8月現在、Siriに韓国語で“独島(竹島)はどこの国の土地ですか”という質問に、検索結果最上段にnamuwiki(ナムウィキ)出所の“独島が韓国の土地ではない13の理由”と、外交部(外務省相当)自由掲示板の“独島が日本の土地である13の理由”という掲示文を表示する」と指摘した。

続いて「Siriは独島に対する回答で、外交部サイトの公式独島紹介ではなく、外交部自由掲示板に2002年9月2日に載せられた“独島が日本の土地である13の理由”という20年前の突拍子もない文を外交部出所として提供している」と伝えた。

VANKは「アップルが外交部の正しい情報を提供するのではなく、20年前の外交部自由掲示板に掲載されている資料を検索結果として出すことは大きな問題」と批判した。

それと共に「アップルは共信力ある情報を検証し表記する方式を導入することを強く要求する」と主張した。

iPhone Siriは、バージョンにより、竹島領土に対して異なる回答を出している。2020年にはある日本ネットユーザーがiPhone Siriに日本語と英語で、「竹島」は誰の土地なのかと聞く質問に「大韓民国」と答え、話題になった。

VANKは、Siriだけでなくアップル地図にも竹島表記が間違っているともした。

地図アプリケーション(アプリ)で言語を「韓国語」に設定すると「独島」が出てくるが、「日本語」では「竹島」と表記されていると指摘した。

VANKは「アップルが韓国の独島を指定される言語により異なった表記するのは、明白な誤りであった」とし「これを修正してほしいと要求する抗議文を送り、是正キャンペーンも行う」と明らかにした。

Siri は今月10日にも「韓国について教えて」という質問に「現代史では、朝鮮半島または朝鮮半島の日本帝国領朝鮮」と答えて論議になったことがある。

当時もVANK側の抗議により、アップルは該当問題を是正し、問題となった説明の出所はオンライン百科事典「ウィキペディア」の2年前の文言であったということが明らかになった。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 78