尹錫悦韓国大統領の国政運営支持率は「28%」という世論調査の結果が発表された(画像提供:wowkorea)
尹錫悦韓国大統領の国政運営支持率は「28%」という世論調査の結果が発表された(画像提供:wowkorea)
ユン・ソギョル(尹錫悦)韓国大統領の国政運営支持率は28%、否定評価は65%という世論調査の結果が11日に発表された。

世論調査企業であるエムブレインパブリックとケイスタットリサーチ・コリアリサーチ・韓国リサーチが今月8~10日の4日間、成人1008人を対象に実施した全国指標調査(NBS)の結果、尹大統領の国政運営について「よくやっている」(19%)と「非常によくやっている」(9%)という回答を合わせた肯定評価は28%にとどまったことがわかった。これは、2週間前の前回調査での肯定評価34%より6%下落した数値である。

一方「非常によくない」(43%)「よくない」(22%)という否定評価は計65%で、前回調査(54%)より11%上昇した。

尹大統領の国政運営に肯定評価した回答者たちは「決断力があるため」(24%)「公正で正義感があるため」(23%)「国民との疎通がうまいため」(17%)などを理由にあげた。一方否定評価した回答者たちは「経験と能力が足りないため」(33%)「独断的で一方的なため」(29%)「ふさわしくない人物を内閣に起用したため」(17%)などを理由にあげた。

国政運営評価とは別に、国政信頼度の調査では「信頼していない」という回答が60%で、「信頼している」(36%)という回答を24%も上回った。「信頼していない」という回答は、前回調査に比べ7%上昇した。

政党支持率は、与党“国民の力”が37%・“共に民主党”が33%・正義党が6%の順で、「いない・無回答」の割合は24%に達した。

政府の新型コロナウイルス感染症防疫への対応については「よくやっている」という肯定評価が44%で、「よくない」という否定評価が51%と集計された。防疫対応に対する否定評価は、7月第2週の調査から上昇し続けている。

現政府の経済政策についても肯定評価は30%にとどまり、否定評価は61%へと高まった。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96