中国・黒竜江省、「双子の姉妹」入れ替わってパスポートを不正利用=中国報道(画像提供:wowkorea)
中国・黒竜江省、「双子の姉妹」入れ替わってパスポートを不正利用=中国報道(画像提供:wowkorea)
中国・黒竜江(こくりゅうこう)省で、身分を入れ替え不法入国を繰り返していたとして、双子の姉妹が逮捕された。

黒竜江省ハルビン市の出入境管理科の発表によると、双子の姉妹がお互いのパスポートを使用し出入国を繰り返していたことが分かった。

姉の夫は日本人であり、夫が帰国するにあたって一緒に日本に行こうとビザ申請をしたが、数回にわたり不許可となった。そこで双子の妹のパスポートを使い30回以上中国と日本、ロシアなどを行き来したという。

また妹も姉のパスポートを使用するのが「便利だ」と思い、姉のパスポートを使ってタイなどに4回不法入国した。

2022年初頭、出入境管理科は双子の姉妹がパスポートを不正に使用していることを発見し、調査を開始。5月末に当時海外に滞在中であった姉妹に帰国命令を出した。

現在、姉妹には刑事上の強制措置が取られており、さらに詳しい調査が進められている。
Copyrights(C)wowkorea.jp 105