2回目のヌリ号発射の成功を祝う韓国大統領(画像提供:wowkorea)
2回目のヌリ号発射の成功を祝う韓国大統領(画像提供:wowkorea)
ユン・ソギョル大統領は、21日、2回目のヌリ号発射の成功を祝って、宇宙強国を強調した。

ユン大統領は、同日午後、フェイスブックに2回目のヌリ号発射の成功を祝う文書を載せた。ユン大統領は「大韓民国の地から宇宙に行く道が開かれた」として、「これから私たちの国民と青年たちの夢と希望が宇宙に伸びていくだろう」と強調した。

また、「これまで努力してくださった航空宇宙研究院研究陣の皆さん、航空宇宙研究院と共にこの課題を進めた多くの企業と産業体関係者の皆さん、科学技術情報通信部職員の皆さん、本当にお疲れ様でした」と激励した。

ユン大統領は「航空宇宙庁を設立して、皆さんが思う存分夢を広げられるよう支援する」とし、「宇宙開発の歴史の1ページを書いた皆さんと共に宇宙強国大韓民国を作る」とした。

一方、同日午後4時に発射したヌリ号が飛行を終了した後、科学技術情報通信部と韓国航空宇宙研究院は発射体飛行情報を含むヌリ号の遠隔受信情報を初期分析した結果、ヌリ号が目標軌道(700km)に乗り、性能検証衛星を成功裏に分離・安着させたことを確認した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 110