6年間およそ90億ウォン(約9億円)横領し賭博につぎ込み…KB貯蓄銀行の行員を拘束=韓国(画像提供:wowkorea)
6年間およそ90億ウォン(約9億円)横領し賭博につぎ込み…KB貯蓄銀行の行員を拘束=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国で、6年間でおよそ90億ウォン(約9億円)を横領して賭博につぎ込んでいたKB貯蓄銀行の行員が拘束された。

 8日、ソウル・ソンパ(松坡)警察署は去る7日、KB貯蓄銀行の40代のA行員(男)を特定経済犯罪加重処罰などに関する法律(詐欺)・私文書偽造容疑で拘束したと明らかにした。

 A行員はKB貯蓄銀行で企業金融業務を担当していたチーム長クラスの行員と伝えられた。A行員は2015年から昨年まで6年間、計94億ウォン(約9億4000万円)を横領した容疑が持たれている。A行員は、他部署の金を自分の口座に振り込む方法で横領し、さらに内部文書を偽造して犯行に活用していたとされる。

 横領した金額の90%は、賭博につぎ込んでいたという。また警察の捜査で、共犯者は確認されておらず、A行員も「自分だけでやった」と単独での犯行を認めていることがわかった。

 これに先立ち、KB貯蓄銀行は昨年12月、A行員に対する告訴状を提出し、これによって警察は捜査に着手した。ソウル東部地検は前日、A行員の拘束前被疑者尋問(令状実質審査)を行った後、「逃走の懸念がある」と判断し、令状を発布した。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 4