負傷が伝えられたイ・グン元大尉、欧州媒体より最新画像が公開される「ロシアを攻撃するのに忙しい」(画像提供:wowkorea)
負傷が伝えられたイ・グン元大尉、欧州媒体より最新画像が公開される「ロシアを攻撃するのに忙しい」(画像提供:wowkorea)
ウクライナ国際義勇軍として参戦中の海軍特殊戦戦団(UDT/SEAL)大尉出身ユーチューバー=イ・グン(李根)氏。彼の最近の姿が16日(日本時間)公開された。

イ・グン の最新ニュースまとめ

 東ヨーロッパ媒体「Visegrad 24」はこの日、Twitterに銃を持ったまま笑顔を浮かべるイ元大尉の写真を掲載した。Visegrad 24は「韓国から来たKen Rhee(イ氏の米国名)がウクライナで元気に過ごしていて、ロシアを攻撃するのに忙しくしている」という文章と共に、韓国とウクライナ国旗の絵文字を残した。

 しかしイ氏は前日、負傷したことが伝えられた。

 イ氏のYouTubeチャンネル「ROKSEAL」のマネジャーは15日、「イ・グン大尉が最近、敵地で特殊偵察任務を指揮していたところ負傷した。現在、軍病院に移送された」とし、「新たな情報が入ってき次第、お伝えする」と伝えた。

 これを前にイ氏は今年3月7日、義勇兵として参戦するためウクライナに出国したと明かし、YouTubeチャンネルやInstagramを通して近況を伝えてきた。イ氏の参戦は国民の紛争地域入りを固く禁止する韓国政府の方針を違反し、非難を受けていた。

 しかし、日本政府に比べてウクライナ支援に消極的な韓国政府の対応もあり、イ氏の参戦は世界市民の勇気ある行動として、韓国内で論争が勃発している。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 3