「北朝鮮のコロナ、迅速なワクチン接種が必要…支援速度が重要」=韓国(画像提供:wowkorea)
「北朝鮮のコロナ、迅速なワクチン接種が必要…支援速度が重要」=韓国(画像提供:wowkorea)
北朝鮮で大規模な新型コロナウイルス感染症の感染者が発生し、韓国では近いうちに対北朝鮮防疫支援案が議論されるものと見られる。韓国の専門家たちは、やや遅れた感があるものの、迅速にワクチンを接種することが被害を減らす最も効果的な案になると助言した。

キム・ナムジュ の最新ニュースまとめ

北朝鮮国家非常防疫司令部は15日、先月末から前日午後6時までで‘発熱者’数は82万620人ほどで、このうち32万4550人ほどが治療を受けていると明らかにした。

これと関連し、コリョ(高麗)大学予防医学科のチョン・ビョンチョル教授は聯合ニュースとの通話で「コロナの流行を火災に例えると、北朝鮮住民の状態はまるで『乾いたまき』のようだ」と述べた。予防接種が行われていない状況で国境封鎖などだけでコロナに対応し、感染による免疫もほとんどないものと見られ、拡散傾向が始まると手の施しようがなくなる可能性が高いということだ。

ソウル大学医学部内科学教室のキム・ナムジュン教授は「北朝鮮の発表をそのまま認めるなら、今までコロナ患者が全く発生していないために免疫力がない状態である。急速な拡散は当然で、致命率が問題だ」と述べた。

キム教授は「重症度によって使わなければならない治療剤が異なるのに、北朝鮮は経験のない状況でその重症度をしっかり区分できるかが心配だ」と述べた。

北朝鮮に最も急がれる支援物資はワクチンと治療剤という点には異見がなく、人工呼吸器、酸素発生器など、治療のための医療機器支援も必要だという声が出た。

ただし、既に大規模な拡散が始まった状況でワクチンの予防効果が期待ほど大きくない可能性もあるという意見も出た。

チョン教授は「ただちにワクチンを接種するとしても免疫力形成には2~3週間かかり、2回目の接種まで考慮すると可視的な効果を得るには相当な時間がかかるものと見られる。予防効果は他の国に比べ、効果が制限的だろう。以前にも散発的な感染があったと見られるが、その時にでもワクチン接種をしていれば良かったのだが」と残念がった。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83