文在寅大統領(左)と尹錫悦次期大統領(右)(画像提供:wowkorea)
文在寅大統領(左)と尹錫悦次期大統領(右)(画像提供:wowkorea)
ムン・ジェイン(文在寅)大統領が1日、ユン・ソンニョル(尹錫悦)次期大統領に対し「わが国の経済が崩壊したと言うなら輸出に新しい歴史を作っている企業は寂しく思うだろう」と明らかにした。

文大統領はこの日、SNSに「わが国の経済が崩壊したというのは本当でしょうか」と始まる文章を通じて、「新たな輸出の歴史を作り続けている輸出企業や労働者たちの苦労に深い感謝と激励の気持ちを伝える」とこのように書いた。尹次期大統領はこの日、ソウル市チョンノ(鍾路)区サムチョン(三清)洞にある政権引継ぎ委員会事務室で開かれた国民統合委員会の懇談会に出席し「今は銃で戦う戦時ではないが、国際的な危機や国内的な政治・経済・社会危機は事実上戦時と変わりない。特にコロナ危機は、厳しい生活を送っている人たちにとって、戦争と同じくらい大きな苦痛を伴う危機である」と述べた。

文大統領はこの文章で、政府の経済成果を繰り返し強調した。

文大統領は「3月の輸出は634億8000万ドル(約7兆7693億円)を記録した。1956年の貿易統計集計以来、月輸出額と1日平均輸出額は共に過去最高の実績だった。最近のオミクロン拡散と供給網不安、ウクライナ事態など、対外経済状況の困難の中で達成したものであり、さらに意味が大きい」と主張した。

続いて、文大統領は「わが国の経済の驚くべき底力だ。既存の主力産業と新産業の競争力が共に高まり、輸出市場が大幅に拡大するなど、危機にも揺れない強い大韓民国経済に生まれ変わった結果である」と述べた。

また「世界的なエネルギー価格急騰で輸入額も過去最高を記録したにもかかわらず、貿易収支は主要国と比べて非常に良好な水準だ。これも記録的な輸出実績によるものである」と明らかにした。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83