ソウルの在韓ロシア大使館付近で、在韓ウクライナ人がロシアによるウクライナ侵攻の中止と平和的解決を求める会見を行った(資料写真)=28日、ソウル(聯合ニュース)
ソウルの在韓ロシア大使館付近で、在韓ウクライナ人がロシアによるウクライナ侵攻の中止と平和的解決を求める会見を行った(資料写真)=28日、ソウル(聯合ニュース)
◇対ロ戦略物資の輸出中止 SWIFTからの排除にも参加 外交部は28日、ロシアのウクライナ侵攻に対する国際社会の制裁に参加するために政府の輸出審査を強化し、ロシアへの戦略物資の輸出を中止すると発表した。政府はこのような決定事項について、米国側に外交チャンネルを通じて通知した。同部は国際銀行間通信協会(SWIFT)からのロシアの排除にも参加するとして、具体的な方策については関係官庁間の協議によって決定すると明らかにした。◇イ・ジョンジェとチョン・ホヨン 全米映画俳優組合賞受賞 第28回全米映画俳優組合(SAG)賞の授賞式が27日(現地時間)、ロサンゼルスで開催され、米動画配信大手ネットフリックスのオリジナル韓国ドラマ「イカゲーム」に出演したイ・ジョンジェとチョン・ホヨンがそれぞれドラマ部門の男優賞と女優賞に輝いた。両賞とも韓国の俳優が受賞するのは初めて。また、非英語圏のドラマに出演した俳優がSAG賞の演技賞を受賞したのも初めてだ。◇飲食店や医療機関 あすから防疫パスの提示不要に  来月1日から飲食店やカフェなど不特定多数が利用する施設や医療機関、療養型病院など新型コロナウイルス感染リスクの高い施設で、ワクチンの接種完了やPCR検査の陰性を証明する「防疫パス」の提示義務が一時停止される。50人以上の集まり、集会、行事での防疫パスの提示義務や、4月から予定されていた青少年を対象とする防疫パスの提示義務も停止される。政府は「今回の措置は現在の防疫状況と政策を踏まえた暫定的な措置だ」とし、「新たな変異株の発生、ワクチン接種状況などに応じて再開、または調整される可能性がある」と説明した。◇コロナ検査キットのネット販売禁止 3月末まで延長 食品医薬品安全処は、新型コロナの検査キットの供給安定化のために行っているインターネット通販の禁止や価格指定などの措置を3月末まで延長すると発表した。食品医薬品安全処は、検査キットの流通は安定しているが、新型コロナ感染者の急増でキットの需要が増えており、ネットでの無許可販売などの違法行為が相次いでいることから措置を延長すると説明した。
Copyright 2022YONHAPNEWS. All rights reserved. 40