「日当2万円」文大統領や与党からの大統領選候補者への中傷書き込みバイト募集文が掲載される=韓国(画像提供:wowkorea)
「日当2万円」文大統領や与党からの大統領選候補者への中傷書き込みバイト募集文が掲載される=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国最大野党「国民の力」の党員を対象に、与党「共に民主党」大統領選挙候補者とムン・ジェイン(文在寅)大統領を中傷する書き込みを作成するアルバイトを募集する文章が、セジョン(世宗)市のオンラインコミュニティーに掲載されて物議を醸している。

 14日、韓国メディアによると、今月12日午後に世宗市のオンラインコミュニティー「世宗市ドットコム」に民主党のイ・ジェミョン(李在明)候補と文大統領に暴言を吐く方を募集するという文章が掲載されたという。

 文章作成者は、日当20万ウォン(約1万9000円)で、NAVERニュースなどに批判文章を掲載されたらすぐに共感や書き込みをすればいいとし、非常に簡単な作業だと紹介。

 また「保守マスコミではすでに作業が完了している状態だ。左派マスコミを中心に書き込み作業をすればいい」とも説明している。

 さらに国民の力の党員たちなら大歓迎だとしていたが、文章掲載後、書き込み禁止が設定された。

 文章作成者は波紋が広がると、掲載から2時間で削除。それまでの閲覧数は1000件を超えていた。

 これに対して世宗選挙管理委員会の関係者は「オンラインコミュニティーの掲示文に関して事実関係を把握している」と明らかにした。

Copyrights(C)wowkorea.jp 5