安哲秀氏(国会写真記者団)=(聯合ニュース)
安哲秀氏(国会写真記者団)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】3月の韓国大統領選の中道系野党「国民の党」候補、安哲秀(アン・チョルス)党代表は25日にラジオ番組で、保守系最大野党「国民の力」候補の尹錫悦(ユン・ソギョル)前検事総長との候補一本化について、「全く考えていない」と述べた。  一方で、「もし安哲秀が野党陣営の一本化候補となるなら確実に勝てる」とも述べ、可能性を残した。今は革新系与党「共に民主党」候補の李在明(イ・ジェミョン)前京畿道知事を支持している同党の党員までもが自身を支持するだろうと見込んだ。 国民の力の一部で、野党候補を一本化しなくても尹氏が勝てるという主張が持ち上がっていることに対しては、「そう判断するなら、その党の判断を尊重すべきだ」と述べた。その上で「野党(国民の力)が政権交代を望む野党支持者の熱望をどうすれば実現できるか思い悩んだ末、内部で安哲秀への一本化に対する同意が生まれれば、そのとき(自身に一本化)されるだろう」と語った。
Copyright 2022YONHAPNEWS. All rights reserved. 40