韓国野党、李在明候補の「大統領選に負ければ刑務所行き」発言に「ある罪で十分」「こけおどし政治」と集中砲火

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
韓国野党、李在明候補の「大統領選に負ければ刑務所行き」発言に「ある罪で十分」「こけおどし政治」と集中砲火
李在明、共に民主党大統領選候補(画像提供:wowkorea)

李在明、共に民主党大統領選候補(画像提供:wowkorea)

国民の力(野党第一党)は23日、イ・ジェミョン(李在明)共に民主党(与党)大統領選候補の「大統領選に負けたら、ない罪で刑務所行き」という発言に対し「減らず口」「こけおどし政治」という批判を浴びせた。

キム・ギヒョン国民の力院内代表はこの日、フェイスブックを通じて李候補の発言について「支持率が上がらないので、国民を相手に『こけおどし政治』をするようですが、恥も外聞もない。(我が党の)ユン・ソンニョル(尹錫悦)候補を攻撃するための発言と思われるが、実際はテジャンドン(大庄洞)ゲートの中心として刑務所に入るしかない自身の運命について、知らず知らずのうちに本心を吐露したのではないか」と述べた。

これに先立ち李候補は前日、ソウル市ソンパ(松坡)区での遊説中に即席演説を通じて「検察共和国の恐怖はそのまま通り過ぎる風の音ではなく、我々の目の前に迫っている。今回、私が負ければ、ない罪を作って刑務所行きにするようだ」と主張した。

続いて、キム院内代表は大庄洞関連人物の死亡事件などを取り上げ「ある罪を覆い隠して握りつぶしたり、ない罪を作って刑務所に送ったり、極端な選択を誘導した政権は他ならぬ共に民主党政権だ。(李候補)自身が刑務所に行かないため『大統領にしてほしい』という減らず口にしか聞こえず、李候補が大統領になったら、ない罪も作って反対勢力を刑務所に送るという宣戦布告に聞こえ、ぞっとする」と述べた。

キム・ジンテ(金鎭台)国民の力李在明不正検証特別委員会委員長もSNSで「正常な実兄を精神病院に入れようとした人らしい発想だ。そんな心配はいらない。『ある罪』で十分だから」と直撃した。

続いて「大庄洞業務上背任、弁護士費代納疑惑、組織暴力団が収賄告発、キム・サラン氏を精神病院に強制入院、ソンナム(城南)FC違法後援金疑惑など」と李候補に対する疑惑を取り上げた。

イ・ヤンス(李亮壽)国民の力選挙対策本部首席報道官はこの日、論評を通じて「過去の李候補の経験から出た『後ろ暗ければ尻餅つく発言』ではないか。『豚の目には豚だけが見える』という李候補の発言が改めて浮かび上がる」と述べた。特に「国民はむしろ李候補が大統領になれば法と原則、人権を無視する恐ろしい世の中が来ることを恐れている。権力者が事件を覆い隠すことのできない国、弱者が法と原則によって手厚く保護される国、高位公職者犯罪捜査処などの捜査機関の人権侵害を防ぐ国を望むなら答えは1つだ。尹候補に政権を交代させるべきだ」と述べた。

ハ・テギョン(河泰慶)国民の力議員もフェイスブックで「ない罪を作って刑務所に送るのは李在明候補」と主張し、李候補の‘実兄強制入院’騒動を想起させた。
2022/01/23 21:53配信  Copyright(C) herald wowkorea.jp 83 最終更新:2022/01/23 23:41


この記事が気に入ったら


コメント数ランキング



韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004-2022 AISE, INC., ALL Rights Reserved.