尹錫悦、国民の力大統領選候補(画像提供:wowkorea)
尹錫悦、国民の力大統領選候補(画像提供:wowkorea)
ユン・ソンニョル(尹錫悦)国民の力(野党第一党)大統領選候補が22日、セジョン(世宗)選挙対策委員会必勝決意大会で「世宗市を名実共に行政首都にする」と自信を示した。

尹候補はこの日の午前、世宗国策研究院3路のBOKアートセンターで開かれた決意大会で、世宗市内に大統領府第2執務室の設置、国会世宗議事堂の開院などを約束した後、このように明らかにした。

尹候補は「大統領府第2執務室は豪華で権威的にはせず、多くの官僚や政治家が出入りし、コミュニケーションを図りながら仕事をする空間にする」と述べた。

続いて「私は国会議事堂分院を設置する法が国会運営委員会を通過した日、議事堂予定地を訪れた。大統領選挙100日を目前にして世宗を訪れ、大統領府第2執務室移転設置を約束した。今後、世宗市が大韓民国の行政・政治の首都としての役割を果たせるよう、最後まで責任を持って後押ししていく」と強調した。

また「世宗経済自由区域の指定、未来戦略産業の育成も急ぐ。これを通じて人口37万人の世宗市が50万人以上の都市になるよう発展させる」と約束した。

さらに、▷世宗・テジョン(大田)・チュンチョンプクド(忠清北道)を結ぶ忠清圏広域鉄道の建設、▷重粒子加速器がん治療センターの設立、▷青年技術創業ビレッジの造成、▷文化・芸術・教育インフラの構築、▷デジタルメディアセンターの造成、▷ソウル大学など7大学に世宗共同キャンパスの早期開講なども公約に掲げた。

尹候補は、世宗市に対する格別の関心も示した。

尹候補は「世宗市の名称でも分かるように、世宗市は特別な所である。韓国国土および行政の中心であり、今後、大統領執務室と議事堂が移転すれば政治中心になるだろう」と述べた。

今回の大統領選挙については「大韓民国の運命を分ける選挙だ。皆さんが不正・腐敗、偽善・無能の勢力を確実に審判してくださってこそ、大韓民国は立ち直ることができる。私が崩れた正義、公正と常識を正す。真心の政治で大韓民国の心臓、世宗市を新しく築き上げる」と付け加えた。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83