「世界韓人の日」、朝鮮族団体初の「大統領表彰受賞」=韓国報道(画像提供:wowkorea)
「世界韓人の日」、朝鮮族団体初の「大統領表彰受賞」=韓国報道(画像提供:wowkorea)
中国で活動する朝鮮族の女性団体が「第15回世界韓人の日」を迎え、大統領表彰を受賞した。

駐中韓国大使館は30日、「第15回世界韓人の日」を迎え、有功政府褒賞伝授式を開催したと明らかにした。

個人としてはホン・スンピョ韓国革新センター中国顧問が長年にわたって韓中青年交流活動を支援するなど様々な分野で両国の交流増進に寄与した功労が認められ「国民褒章」を受賞した。

またイム・フンギ中国韓国人会運営委員は韓中国交樹立直後から中国法律事務所の韓国部を運営し、韓国企業と在中韓国人への無料法律諮問を通して韓国企業と在中韓国人の権利と財産を保護するのに貢献したことから「大統領表彰」を受賞した。

団体としては朝鮮族女性団体である北京愛心女性ネットワークが大統領表彰を受けた。同団体は15年間、我が民族の伝統文化を韓国や中国の次世代に継承しており、次世代のための奨学事業や交流行事を通じて、若手の育成にも貢献したと大使館側は伝えた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 82