李在明候補、新任の選挙対策委員長に「30代女性で、軍出身」任命=韓国(画像提供:wowkorea)
李在明候補、新任の選挙対策委員長に「30代女性で、軍出身」任命=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国与党「共に民主党」の大統領候補イ・ジェミョン(李在明)前京畿道知事が、新任共同常任選挙対策委員長に、西京大学軍事学科のチョ・ドンヨン助教授兼未来国防技術創業センター長を任命した。

 30代女性工学者のチョ委員長は17年間、軍に服務していた宇宙航空専門家だ。選挙対策委員会の改編を進めていた李氏が、組織の刷新後に外部からの人材として初めて抜擢した。委員長として30代の女性を外部から迎えることで、「公正な成長」「若者」「女性」のイメージを浮き彫りにする狙いがあると見られる。

 29日、「共に民主党」によると、李候補陣営はチョ氏を新任共同常任選挙対策委員長に任命したと明らかにした。39歳のチョ委員長は、宇宙産業に関するメンターであるとともに、軍事戦略家として西京大学軍事学科の助教授兼未来国防技術創業センター長を務める。

 2004年に、第60期陸軍士官学校を卒業したチョ委員長は、イラク派兵後、米韓連合司令部、外交部政策企画官室、陸軍本部政策室などに17年間服務した。2020年からは西京大学未来国防技術創業センター長に就任し、韓国の宇宙航空および防衛産業の革新に関する研究を進めている。同時に、米韓同盟財団諮問委員と2021年国連平和維持長官会議の諮問委員を務め、安保分野でも専門性が認められている。

 李候補は、「肥大化した選挙対策委員会の改編」を強調し、重量感のある人材を外部から抜擢することに尽力したが、これまで外部からの登用は困難だった。しかし、30代女性軍人出身の安保専門家を初の外部常任選対委員長に任命したことで、今後選挙対策委員会の改編も早まるものと見られる。

 最近、李候補陣営は候補傘下にあった本部・団・室の組織を7つの本部に縮小・再編する、選挙対策委員会の改編案を準備中だ。「共に民主党」関係者は「李候補が直接選挙対策委員会の改編案をまとめている」とし、「外部からの人材スカウトも、李候補の考えが反映された人事」と説明した。
Copyright(C) herald wowkorea.jp 104