韓国大統領府「独島(竹島)はわれわれの領土」強調…日本の日米韓共同会見欠席は異例(画像提供:wowkorea)
韓国大統領府「独島(竹島)はわれわれの領土」強調…日本の日米韓共同会見欠席は異例(画像提供:wowkorea)
韓国大統領府(青瓦台)は18日、「独島(竹島の韓国呼称)は歴史的・地理的・国際法的に明白なわれわれの領土であることを改めて強調する」と伝えた。

チェ・ジョン の最新ニュースまとめ

 大統領府の関係者はこの日、記者団に向けて、日米韓外務次官協議後に予定されていた共同記者会見が、韓国警察トップの竹島訪問に対する日本の反発により取り消されたことについて、このような立場を示した。

 同関係者は日本が外交部に伝えた欠席理由を言及し、「こうした理由で欠席したことが事実ならば、極めて異例のことだ」と述べた。

 米国を訪問している韓国外交部のチェ・ジョンゴン(崔鍾建)第1次官は17日(現地時間)、「日本側が韓国警察庁長の独島訪問問題により会見に出席できないとの立場を伝えてきた」と明らかにした。

 チェ次官と米国のウェンディ・ルース・シャーマン国務次官補、日本の森健良外務次官はこの日午前、ワシントンで日米韓外務次官協議を開催した後、合同会見をおこなう予定だった。しかし、会見会場にはシャーマン米国務副長官のみ姿を見せた。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 3